PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の研究ノート

今日も地道に学会準備をしております。最近は私がやっている研究に新たなメスを入れるべくあらゆる測定手法を用いる準備をしております。目的は、私が作製しているデバイスの動作メカニズムの解明であります。一応メドは立ったので文献調査などを踏まえて、地盤を固めております。そんなときに役に立つのが、ほとんど毎日書き込んでいる研究ノートである。研究ノートについては、セキララさんが最近ブログで公開していたのだが、実は私も(というか研究者なら誰でもこの類のものはお持ちであると思うが)かなりの量のノートがある。カテゴリー別に分けて皆さんにご紹介しましょう。

1.実験ノート(クリーンルーム仕様)
これは、文字通り毎日の実験内容を詳細に記録してあるノート。
実験のコンセプト、実験結果、実験から得られた知見などを記録している。一冊100ページなのだが、今の研究分野に移って、あーだこーだ記録をつけていたら、約2年で15冊(1500ページ)にも及ぶ量になってしまった。古い考えかもしれないが、実験ノートに書くグラフ、図は全て手書きにしている。なぜならば、パソコンでポンッと描いてしまうと頭に残らないし、思考が深いところまで掘り下げられないから。

2.研究ノート(「perspiration」ノートと名づけている)
これは、実験で得られた知見をさらに広げたものを記載している。購読した論文のメモとか、その日に勉強した内容とか、短期的、中期的な実験計画などを記載している。学会などで得られた情報などもこのノートにまとめている。あとで見返すと結構便利だったりする。

3.アイデアノート(「Inspiration」ノートと名づけている)
これは、将来ラボを持つときにやりたいテーマや、予算申請などのときに必要な新しいテーマ内容などについて考えていて思いついたことをひたすら書いてあるノート。いわゆる研究ネタ帳みたいなもん。

以上のようにノートはその目的によって使いわけてます。

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒
コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"


| 研究日誌 | 13:39 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ぬ。
ポッピーちゃんTBありがとう。
ノートは重要やなあ。3種類か。

そういや、なんか感じが変わった気もするな。

| セキララ | 2005/12/09 20:31 | URL | ≫ EDIT

>セキララさんへ
飽きっぽいのでブログの雰囲気もコロコロ変えたくなるんですよ。でも研究だけは飽きないんだよねー。セキララさんも論文投稿頑張ってるようなので僕も負けずに頑張りまっす!

| >セキララさんへ | 2005/12/15 22:59 | URL | ≫ EDIT

Елена: Разве я это скрываю? Бывает даже, что сок., <a href="http://sxvideo.freehost10.com/foto-3-razmera-
Елена: Разве я это скрываю? Бывает даже, что сок., <a href="http://sxvideo.freehost10.com/foto-3-razmera-grudi.html">ôîòî 3 ðàçìåð ãðóä?/a>, [url="http://sxvideo.freehost10.com/foto-3-razmera-grudi.html"]ôîòî 3 ðàçìåð ãðóä?/url], http://sxvideo.freehost10.com/foto-3-razmera-grudi.html ôîòî 3 ðàçìåð ãðóä? 93739,

| Dgcsfnfe | 2008/11/07 13:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/99-6de6e7b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

