PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

”ソムリエ”デバイス

おはようございます。今、実験装置の立ち上げ中です。とうとう?いよいよ?12月ですね。時が経つのは早い!今月は学会もあるのでしばらくはその準備に追われそうです。それと秋の応物学会、電気学会の予稿〆切もあるし、頑張らねば!
さて、今日は面白い研究を紹介します。有機半導体を使ったデバイスとして、このブログでは、有機EL、有機トランジスタ、さらに無線タグへの応用の話(過去のブログをご覧下さい、カテゴリー欄で分類されています)を今までしてきましたが、今回は、有機半導体を用いて、臭覚センサーを作ったというのです。もっと格好よく言えば、ワインなどの鮮度などを識別する「ソムリエデバイス」を実現した研究機関があるそうです。詳しくは→(クリック)【ISSCCプレビュー】5年~10年先を占うTechnolgy Directions,無線タグがソムリエにに記事があります。この記事にあるけど、有機トランジスタも随分と高速化してきてるんですね。でも、無線タグが使用する通信周波数帯は125kHzと低めなので、無機半導体に比べて移動度が低い有機半導体を用いても無線タグを低コスト(高分子系材料を使ってプリンタブルプロセスを用いて)で実現できるのではないか、と個人的には思いますが。。。。どうなんでしょうね?

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒
コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

| 面白い研究の紹介 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/89-29096a47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

