PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Si基板にタンパク質

こんばんは。実験も少し落ち着いてきたところです。明日はお休みなのでちょっと追い込んでます。
さて、今日は面白い研究を紹介します。シリコン基板上にタンパク質を堆積させて電子デバイスを作製する技術についてのご紹介です。詳細は、下の日経産業新聞(17年7月20日)に掲載された記事をご覧下さい。
20051119195706.jpg

これは前にこのブログで書きましたがナノテクとバイオの融合領域です。実用化はまだまだ先かもしれませんが、このような無機材料と有機材料の組み合わせも面白いですね。
あと私が知っている範囲興味あるのは、生命ダイナミクスを単電子デバイスに応用する分野ですね。具体的には生物の脳のメカニズムを演算デバイスに生かそうというもの。先日ブログで書いた立花隆氏のNHKスペシャルで紹介された研究分野もそうだけど、生物・バイオ領域で得られた知見をエレクトロニクスに生かすには、お互いの研究分野の研究者間にあるバリアを破ることが大事かもしれませんね。

励みになりますので、応援(クリック)お願いします。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

スポンサーサイト

| 面白い研究の紹介 | 19:52 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

拝見しに来ました☆
私のブログを覗きにきていただいて、ありがとうございました。
さっそくこちらも拝見しに来ました。
有機エレクトロニクス?
うーん、ダンナの専門以上に私には縁遠い世界。
でも好奇心は強い方なので、ゆっくり記事を読ませていただきますね。

それと、私もリンク貼らせてもらいますね~。
夢を叶えるべく、研究頑張ってください。

| brown | 2005/11/19 22:00 | URL | ≫ EDIT

 こんにちは。POPPYさんは理系の方でしたか!私は理系の科目はさっぱりなので、ブログを拝見してお勉強したいと思います。
 私も、リンクさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

| 文 | 2005/11/20 08:48 | URL | ≫ EDIT

■brownさんへ
早速、遊びに来て頂いて光栄です。あとリンクもありがとうございます。私は研究者ですが、妻はバリバリ文系人間なので、brownさんご夫婦と同じような感じかもしれませんね。親近感が沸きますなー。
■文さんへ
リンクありがとうございます。このブログは、理系ネタが多いのだけれど、文系の方にも楽しんで頂けるように努力しますね。また遊びに来てください!

| コメントをくれた皆さんへ | 2005/11/21 10:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/68-2782eb29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

