PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

二重らせん

ふぅー。。。っと実験しながら論文執筆作業してるのだけれど、自分の居室と実験室を行き来しているのでちょっとお疲れ気味でございます。そんなときには心にビタミン!読書の秋!の話でもしましょう!
僕の読書というとだいたい専門的な事柄が書かれているものを片っ端から読み漁るのですが、現在は「二重らせん」という本を読んでます。
ご存知の通りワトソン博士らは「二重らせん」でノーベル賞を取られた訳ですが、そのときのドラマが詳細に書かれていてすっごく面白です。DNAとか二重らせんについては全く知識がないのですが、分野は違えど研究に携わるものとして興奮して読み進んでいけます。まだ途中までですが、この本からかなりパワーを頂いてます。

励みになりますので、応援(クリック)お願いします。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

二重らせん
スポンサーサイト

| 研究日誌 | 21:32 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんにちは
二重らせん、面白いですよね。

実験しながら、論文書き。
僕は絶対両方いっぺんにはできません。
頑張って下さい。

| cdc2kinase | 2005/11/18 23:52 | URL | ≫ EDIT

クリックは先年なくなりましたが、大分前に、彼の乗っている車をソーク研究所で見ることがありました。ナンバープレートはAGCTでした。車はベンツでしたけど。ちなみにハーバードで見かけたトムマニアティスの車はポルシェ911のターボでした。ナンバープレートは特に変わったものではなかったです。トムマニアティスは一般向けの本は書いていなかったと思いますが、彼の編集した実験プロトコール集は多くのラボで使われています。

| みっしー | 2005/11/19 02:41 | URL | ≫ EDIT

私もこの本は読みました。^-^
面白いですよね。というか、感動します。
こういう科学の大発見のドキュメントものって、好きなんですよ。
フェルマーの最終定理が解けるまでの、
数学の歴史やドキュメントを綴った本があるのですが、
かなり面白かったですよ~!!
POPPYさんなら、この面白さがわかると思います♪^-^

| さとみ | 2005/11/19 08:58 | URL | ≫ EDIT

■cdc2kinaseさんへ
私の実験しながら論文執筆ってのは、どちらかというと論文執筆準備かも。文献を引いたり、図を描いたりしてます。本腰を入れて書く場合は、何時間でもPCに張り付いてます。お互い頑張りましょう!
■みっしーさんへ
なんかとても刺激的な話ですね。アカデミックな舞台にいる感じがしてドキドキするエピソードですね。こういう他では語られない話、またお話してください。
■さとみさんへ
その本のタイトル知りたいです。
私も歴史的発見をしたときの話を読むのはとても好きです。
今はフィールズ賞を受賞された広中さんの本を読み始めたところです。

| コメントをくれた皆さんへ | 2005/11/21 10:11 | URL | ≫ EDIT

> その本のタイトル知りたいです。

早川書房の数理を愉しむシリーズの一冊、
「天才数学者たちが挑んだ最大の難問 フェルマーの最終定理が解けるまで」
アミール・D・アクゼル著
です。

最近のドキュメントだけでなく、「フェルマーの最終定理とは?」
から始まって、多岐にわたる数学分野の発展の歴史があって
かなり面白いです。
最初のほうで最終定理の証明をした講演の様子が書かれてるのですが、
私は感動して泣いてしまいました(笑)

| さとみ | 2005/11/24 14:32 | URL | ≫ EDIT

ファインマン先生の「光と物質の不思議な理論」と「天才数学者たちが挑んだ最大の難問 フェルマーの最終定理が解けるまで」の本の紹介有難うございます。すごく読みたくなってきてしまいました。っていうか買って読んでみます。読んだからご報告にあがりますね。また遊びに来てください。

| ■さとみさんへ | 2005/11/24 15:06 | URL | ≫ EDIT

ファインマンの話になると、止まりません……(笑)
「ファインマン物理学」の電磁気学と「光と物質の不思議な理論」は
彼の真骨頂ですから、ぜひぜひ一読なさってみてください♪
感想楽しみにしています。

| さとみ | 2005/11/25 09:59 | URL | ≫ EDIT

>さとみさんへ
当たり前ですが、ファインマン先生の説明力ってスゴイですね。まだ、「ファインマン物理学」シリーズは手に入れてないのですが、今日のお昼にでも生協の本屋で購入したいと思います。

| >さとみさんへ | 2005/11/25 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/66-2895df5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

