PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳サイエンス

今日は、午前中に論文執筆に必要な知識を得るための勉強をして午後は実験しながら昨日のデバイスの測定をやります。
さて、過去のブログにも書いたけれど、NHKスペシャルでやっていた立花隆取材の「サイボーグ技術が人類を変える」という番組がとても気になっている。そこで検索をいろいろしてみたところ、番組でとりあげた研究の詳細について書かれているサイト「SCI(サイ)」(←興味のある方は、クリック)を見つけた。
番組内容は下記のような章立てになっており、

1章 脳の信号を利用するサイボーグ技術
2章 脳は機械に合わせて進化する
3章 脳が機械で調整される
4章 脳が全ての機械と直結した

このサイトではそれぞれの賞に関連するリンク集を設けてあるのでとても参考になります。

番組を見てない方々はぜひこのサイトをご覧になって頂きたいと思います。とにかく技術はすごいところまで来てるんだなってことがわかります。ここから見えてくる未来予想図をイメージして、研究者の立場として自分ができることは何かを考えさせられました。
僕の研究分野は、応用物理(材料・エレクトロニクス)なのだけれど、立花氏の番組を見ているとやはりこれからは医療・生物・化学分野のことも視野に入れなくてはいけないと痛感しました。

nhksp.jpg


上の図は「SCI(サイ)」から引用させて頂きました。

励みになりますので、応援(クリック)お願いします。⇒

| 研究日誌 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/63-b5dfb78a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

