PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

学問を志す人の性格条件

「国家の品格」で有名になった数学者で作家でもある藤原正彦氏の

「数学者の言葉では」を読んでいるのだが、

これがかなり僕のツボに入って面白い。

「学問を志す人の性格条件」というのがあって、

次の4つの条件を挙げているのである。

1.知的好奇心が強いこと

2.野心的であるとこと

3.執拗であること

4.楽観的であること

どう?どうでしょう?みなさんの場合は?


うーん・・・・・自分に当てはめて考えてみると、、、

案外全部持ち合わせているじゃん!(←ホントか?)

しかし、問題は専門分野における能力だな。(笑)


とにもかくにも、藤原氏の文章は深みがあって面白いので

お勧めです!

数学者の言葉では数学者の言葉では
藤原 正彦

新潮社 1984-01
売り上げランキング : 22123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★<こんな僕も小学校のときに数学者目指してました!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★
スポンサーサイト

| 思いつき日誌 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/396-3880e8da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

