PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「鈍感力」

「鈍感力」という本を買って、読み始めている。

そもそも、僕は「鈍感」。
(そのことにもあまり気がついていない 笑)

パートナーに一時、「鈍ちゃん」と言われていた程だ。

嫌なことがあっても、一晩寝ちゃえば忘れるし、

嫌な話は、右から左へ聞き流す。

昔、友達にも「お前、神経図太いからうらやましいよ」とか

「器が広いな」とか言われても、本人としては

「え?・・・そう?・・・そうかな?」くらいにしか思っていない。

だけど、親友が”なるほど!”と思わせることを僕に言った。

「○○ちゃんは(僕のこと)は、一見、神経図太いんだけど

  実は、細かい神経が密に束になってて、

     外からみると図太く見えるんだよ」

これには、僕も”痒いところに手が届いた”感じがして納得してしまった。

「細かい神経が束になって太くなっている」からこそ、

ちょっとやそっとの事じゃない限り、ぶちきれないし、折れない心を

持っているのかもしれない。

そもそも、細かい神経はお袋譲り、図太い神経は親父譲り。

やはり遺伝子は強し。

そんな僕に育ててくれた親に感謝!である。

この図太い神経が「鈍感力」を生み出しているのかもしれない。

そして、「鈍感力」は、競争の激しい研究の世界でも役立っているのである。

鈍感力鈍感力
渡辺 淳一

集英社 2007-02
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★<「弱さ」が「強さ」を支えている、のかもしれない!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★
スポンサーサイト

| 思いつき日誌 | 10:30 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

30代,40代のキャッシュフロー
キャッシュフローとは、企業のある一定期間の現金収支のことをいう http://pushtark.misterblackband.com/

| | 2008/11/22 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/392-f8214f46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

