PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

研究マップ2007

最近、次の研究ポストのためのセットアップ作業をしている。

居室内の机のレイアウトや実験室の装置のレイアウトなど

実空間においての立ち上げに加えて、

新たな研究テーマの設定、研究予算獲得のための書類作りなど

仮想空間においての立ち上げ作業。


その気持ちは、子供の頃の「遊び感覚」と似ている気がする。

真っ白な画用紙に絵を描く前の気持ち、

砂場に自分の砂の山を作る前の気持ち、

裏山にヒミツ基地を作る前の気持ち。


僕は今までの人生で約10回引越しを繰り返していて、

小学校の時だけでも3回転校した。

新しい土地に行って、自分の行動範囲をドンドン広げていく

ときのワクワク感。

そもそも、そういう感覚がすきなのかもしれない。

決まったルートは辿らない。

何があるかわからないし、時に迷子になるのだけれど、

不思議と不安はない、というよりも

不安が期待に押しつぶされて

ペチャンコになっているんだと思っている。


研究も同じ。

努力したって報われる結果を得られるのは滅多にない。

だけれども、「何かある」という感覚に

押されて前に進んでしまうのである。


博士号を取得して、研究者になってからも、

既に期限付きのポストを転々としているのだけれども、

根拠のない自信だけで自分の気持ちが加速されている。


しかし、次からはちょっとだけ、先を見据えて具体的な

的に向かって矢を放ってやろう!と思っている。


研究マップのようなものが頭の中に浮かび上がってきた。


これからは、まだ色のついていないその白地図に

色をつけていく作業に取り掛かろうとしているのである。

★<今、何位?ご協力お願いします!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 新生活セットアップ | 10:24 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

げっぷダイエットについて
消化管に大量のガスが存在する状態を鼓腸という http://click.victoriaclippermagazine.com/

| | 2008/11/26 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/389-68463d77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

