PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

研究者の妻たちへ

こんばんは。今日はいつも通り実験に励んでいますが、風邪をひいてしまったので、鼻水かとまらないです。
さて、昨日はちょっと難しい話をしてしまったので、今日は普通の日記風で書きたいと思います。今日は、昨日、職場にいる周りの研究員にちび太(生まれてくる子の愛称)のことを話しました。みんな祝福してくれて嬉しかったです。中でも秘書の女性の方の子育てのことでいろいろ聞いていて、最初の子が6ヶ月のときに夫の仕事の関係でアメリカに引っ越したときのことをいろいろ聞きました。秘書さん曰く、子育てするのはアメリカのほうがいろんな意味で周りが協力的なので助かった、とのことでした。僕もアメリカに行くときが来るはずなので(勝手にそう思ってる、信じてるます)とてもよきアドバイザーになってくれそうです。
ずっと思ってるんだけど、日本って女性にとっては、結婚・出産と仕事との両立が難しい環境にあるのに対して、諸外国にはその両立ができる環境が整っているところがあるような気がします。それにしても日を重ねる毎にマイワイフのお腹が大きくなっていくのを見ていてとっても不思議な感じです。
もしも、このブログを読んでいる方で渡米予定のある「研究者の妻たち」がいましたら、このウェブはとても参考になりそうなので、見てみるとよいですよ。
「研究者の妻たちへ 子供を連れてアメリカ留学」(http://www.kids-abroad.net/)

| 研究留学関連 | 03:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/35-f535a26d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

