PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「イメトレ」と「筋トレ」

世の中にはいろんなポスドクがいるけれども

共通しているのは時限(任期)があるということだ。

結果がすこぶる良くとも悪くとも任期が来れば、

今いるポジションからはおさらばしないといけない。

その過程においてプレッシャーってのが多かれ少なかれ生じる。

あるいは将来に対する不安を抱えてしまうもんである。

しかし、自分のパフォーマンスを最大限に引き出すには

そういったプレッシャーや不安を押しのけていかないと

思わしい結果なんて出る訳がない。

僕の場合、「こいつバカじゃないか?」ってくらいの夢を

描いて、将来に対するイメージを持つことでバランスを取っている

というか、モチベーションにしているところがある。

しかし、フワフワとした気持ちでは地に足がつかないので

適当なプレッシャーを自分に与えている訳である。

それは、できる限り具体的に設定するところがポイントである。

しかし、今の自分に対して明らかに無理なことは考えない。

いきなり自分が描いている夢が現実になるわけないのだから。

筋トレと同じようなもんだと考えている。

過度なトレーニングで鍛えても体を壊すだけだし、

続かないだろうから。

大事なのは継続してやれるくらいの小さな目標を設定して

それをひとつひとつクリアしていく。

そうすれば、必ず、できないと思ったことでさえ

できるようになっているはずである。

★<アクセス5万件突破!約1年間ありがとうございます!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 研究日誌 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/325-3129c2b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

