PREV| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分があと2人は欲しい?

今日は、昨日の測定装置の問題点解決に向けていろいろ試してます。測定装置は、有機トランジスタを測定するためのものなんだけど、自分の好みのものは世の中に出回ってない(売ってない)ので、自分で設計して作りました。なので、いろいろ問題が生じてくる訳です。真空チャンバー(真空中で測定するための入れ物)のサイズ、形状から電気的測定するときの配線をBNCにするかトライアキシャルにするか、、、などなど。悩みどころ満載の中でやっと作ったチャンバー君なのであります。しかし、言うことを聞かないんだよねー、これが!まるで、できのわるい息子みたいです。ま、可愛がってやろうと思います。
 そんなこんなでいろいろあったので、今はデバイス(有機トランジスタ)を作製しながら、論文を書いたり、自分の担当する講義の準備をしたり、学会準備をしたりととんでもなく忙しいんだよなー。昨夜なんか夢の中で測定とかしちゃってたもんだから、我ながら「キテル」と思いましたよ。こんなときは、いいアイデアがポロッと出てきたりするから、忙しさに負けずにいろいろ考えてみようと思います。誰かが99%の努力と1%の閃きって言ってたけど、これは99努力したら、ようやく1つくらい閃きが出てくるかもしれないって意味なのだから、どんなに忙しくても自分があと2人欲しいなんて言ってはいけないのかもしれません。追い込むだけ追い込んでクオリティーの高い結果を出したいものです。そろそろランチタイムにするかな。

| 研究日誌 | 03:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/32-dcbbf92d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

