PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ものづくりの醍醐味

今日は一日実験しながら、例のチャンバーの改造のキーポイントとなるBNC端子探索をしてました。ようやく見つかったので来週は設計図を描いてみようと思います。しかし、なかなか自分のイメージにあるものを作ろうとすると欲しい部材がなかなか揃わないものなんだなって思いました
とりあえずこのチャンバー改造作戦は今週で見通しがたったのでちょっとホッとしてます。
このチャンバー問題が発覚する前は、違う問題で悩まされてたんですよ。これもまた測定系の話なんだけど、ちょっと変わった測定法でトランジスタの特性を測りたいがためにいろいろと測定環境を整えていかないとならなかったんだけど、業者に頼むとお金かかかるし 納期もかかってしまうので、どうにかして自分で測定冶具を作ろうとホームセンターに行って買ってきて、ちょいと手を加えて自分で作りました。
この甲斐があって一つ論文を書くネタができたのでよかった、ヨカッタ!
自分で作ったデバイスを自分で作った測定冶具で測定して結果が出たときは本当に嬉しいものです。これぞ、”ものづくり”の醍醐味ですな。前にいた研究室で石英管をバーナーで加工したり、真空装置を配管部品を買ってきて作ったりした経験が今に生かされているんだなーって思うと、点と点がが繋がって線になって行く感じです。でもそろそろ、線と線が繋がって面となって行くフェーズに入らないといけなんだけどね。。。ま、焦らず地道にやるさ!また明日がんばろっと!

スポンサーサイト

| 研究日誌 | 03:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/30-192f7c03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

