PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

集中と空白

あまり使いたくない言葉のひとつに

「忙しい」という言葉がある。

字面からして「心を亡くす」と書くこと自体に

ネガティブさを感じてしまうのである。

と、言うわけで「忙しい」に代わる言葉を探している。

(こんなこと考えているんだから、「暇」なのか? 笑)

今日はそんなこんなで、来週の国際会議のプレゼンのための

パワポ作りに励みつつ、論文執筆のために欠かせない知識を

頭の中に集積するために勉強する時間もきっちり取りたいと

思っている。やっぱ理論武装しておかないと、思わぬところで

突っ込みどころがボロボロと出てきてしまうからな。

とにかく、やるべきことが豊富である。

昼間から日付が変わるくらいまでは、パーッと集中して、

日付が変わった頃くらいから、空白の時間を作る。

ボーっとしたり、本をぺらぺら読んだり。

集中と空白のコントラストをもっともっとはっきりさせたい。

そうすることで、新たなアイデアが浮かんでくるのである。

そのためにはもっともっと集中力を高めて、

クオリティーはある一定値を保ちつつも、アウトプットする

スピードを高めていく訓練が必要と痛いくらいに

最近感じる。まだまだ、やるべきことは限りなくありそうだ。

| 思いつき日誌 | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/272-86cfd519

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

