PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

100ノーベル賞級

ずっと書こうと思っていたことがある。

先日、脳科学者の茂木健一郎氏の講演を聞く機会があった。

茂木健一郎というと知らない方もいるかもしれないが

最近ではNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」

進行役をしている、といえばピン!とくるだろう。

茂木氏曰く、

「自分の研究テーマは100ノーベルだ」とのこと。

自分が探究心を持ってやっている謎が明らかになれば

100回ノーベル賞分くらいに相当するほど難易度が高いという

ことらしい。

これは目からウロコである。

僕なんておおよそアタリをつけてやっているところあるからな。

なんか自分がちっちゃく見えた。

と同時に、100ノーベルとは言わずとも

そういう自分の研究に対するキャッチフレーズやキャッチコピー

を一般の方が聞いても「おっ!」と思わせる言葉でプレゼン

するあたりは学ぶところが多かった。

研究とはある意味、宝探しみたいなもの。

「ここ掘れワンワン」で掘ったからといって

そもそもそこに宝がなければ、何も残らない怖さもある。

しかし、それを強烈にアピールすれば、何か訴えるものが

残るのかもしれない。

そういえば、徳川埋蔵金発掘の番組あったっけな。

何も出てこなかったけどあれはあれで面白かった。

やっぱり、宝があるかないかではなくそのプロセスをどれだけ

楽しめるかだな。

結果なんてあとからついてくるもの。

求めるものではないのかもしれない。

まずは、何かをテーマにするかきっちりと「哲学」を

持って楽しんでやっていこうと思う今日この頃である。

そして、茂木健一郎氏の最近のブログでは、学問について

こう語っている。

「フロイトやユングの精神分析は、もともとは

  自分自身を救うために構想された。
 
   学問とは、もともとそういうものではないか。」

★<人間はなぜ考えるのかとういことを考える>_/_/_/_/_/_/

↓人生いろいろ、ブログもいろいろ!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| 思いつき日誌 | 11:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

「ノーベル賞は、政治の産物だ」と教わってきた自分は。
どーも、「ノーベル賞とれますか?」的な質問が苦手だったんですが。

自分も「ノーベル賞?めじゃないね」的な形で行ってみようかと思ってしまった今日この頃です★
(むりむり・・・

| sachi | 2006/08/20 22:12 | URL | ≫ EDIT

クオリア
茂木氏の100ノーベル級の研究って、脳科学の分野では主流なんでしょうか?
クオリアとか怪し過ぎると思ってるのは自分だけでしょうか?科学というより哲学に近い気がしてならないです。
まぁ、青色LEDのように、主流じゃなくても、いつか主流になるものもあるんでしょうけどね。

| nobby | 2006/08/24 19:14 | URL | ≫ EDIT

ノーベル賞って言っても
彼の狙っているのは
ノーベル文学賞もしくは芥川賞であるからにして。
はったりも実力のうち。
以下自粛

| アマサイ | 2006/08/25 16:18 | URL | ≫ EDIT

sachiさん:
ノーベル賞が取れるかどうかは、別としてノーベル賞級の研究には携わってみたいですね。ま、楽しくやるのが基本です。お互い頑張りましょう!

nobbyさん:
青色LEDは、もともとはZnSe系がメインストリームでしたからね。GaN系半導体に目をつけた数人の開拓者はやはり凄いです。中村修二氏ももちろん凄いですが、やはり赤崎先生はもっと凄い。

アマサイさん:
確かにそういう切り口の意見もありますね。
でも、あの活躍ぶりはある意味凄いです。

| POPPY | 2006/09/03 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/265-2de81975

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

