PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

可能性の発掘作業

今年はこれからの研究計画が予定通りに進むとすれば、

国際会議×8(含:セカンドオーサー)くらいには

なりそうな気配だ。

この前も国際会議で海外へ行ってきたりしたのだが

今は秋にある国際会議の準備中である。

それが終ってからもあと2つ国際会議出席予定なのだ。

国際会議に行くたびに思うことがある。

きっとほとんどの英語難民である日本人が思うことだろうが、

「もっと英語力があればなー」と思うのである。

場の雰囲気や要領はつかめつつあるのだが、

実際のところ英語力はほとんど向上していないように思う。

これじゃ、いかんな。まじでいかん。

今の研究ポジションに身を置くようになって、

業績はそれなりに積み重なってきた。

これは種を蒔いて果実(成果)を収穫できているところまでは

きたということにあたる。

これからは、成果をどうアピるかだな。

せっかく成果が出ても外に発信していかなきゃだめな時代。

これからは日本に限らず世界に向けての発信を見据えないといけない。

とすると、やっぱ英語力は必須アイテムとなるな。

でも、実際のところ、成果をアピるためだけじゃなく

いろんな文化圏の人と話をしたりして輪を広げていけば

もっともっと新しい出会いがあるのは間違いがない。

そして、そういう新しい出会いが、新たな可能性を広げていく。

そういった意味でも、そろそろ英語力を磨くかな。

いや、磨かないといけない。

いやいや、英語、ガンバルぞ!

★<あいあむ じゃぱにーず!>_/_/_/_/_/_/

↓とっても賑やかです!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| 思いつき日誌 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/264-aa0e90cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

