PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

一生勉強、一生青春!

皆様、いろいろやるべきことがいっぱいあって研究の山に篭っておりました。というか、脳が活性化されたままでブログへ頭が行かなかったと言った方が適当かもしれない。

さて、最近、自分の研究を進めていく上で、短期、中期、長期的な展望というカテゴリーに分けて考えている。(競争的資金獲得のための申請書書きに追われているだけだが、笑)で、今までの研究成果をまとめたり、これからの展開を考えたりして言葉にしてみると意外にも理解不足のところが浮き彫りになってきたりする。学問として教科書にも書かれている普遍的な要素と自分が磨き上げてきた成果との間をどうやって言葉で埋めていくかを考えながら、基本的なことを再勉強したり、原著論文読んだりと考えていく作業も楽しいものだ。自分が掲げた問題提起に対して自分で答えを出していく作業は本当にドキドキする。こうやって一生涯を研究に捧げたいと思う今日この頃です。
相田みつをじゃないけど、まさにこんな感じです。

20060427212004.jpg

★<ブログ、ご無沙汰してすみません>_/_/_/_/_/_/

 ↓再び、応援宜しくお願いします。!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| 思いつき日誌 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/237-6ca15287

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

