PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

実験センスと理論武装

僕は毎日実験している。実験をやる前には原著論文なんかを数十報読み漁っておおよそのアタリをつけておくのだが、毎回の実験で思い通りの結果が得られる訳ではない。たぶん確率としたらプロ野球選手の打率くらいじゃないだろうか。いくらやってもうまくいかない・・・つまりは実験としては失敗に終ることがある。大事なのはここからだ。どうして予想外もしくは予想に反した結果が出てしまったのかを考える。とにかくその原因を考える。そして、だんだん何かが見えてくるものである。それで当初の予定通りの結果が出てくるようになるのだが、大事なのは「失敗」と思われる中にも次の実験に必要となるヒントが隠されていることが多々あるのである。だから、当初の計画にこだわっていてはこれを見逃してしまうので、いつもいろんなことに意識を傾けていなければならないのである。そういった経験が集積していくことで実験センスに磨きがかかるような気がしている。
一方、実験をやって結果を出すことも大事だが、それを学術的、理論的見地に立って検討し図を描いたりグラフを作成して、それを言葉に表したり(学会発表)、文字にしたり(論文投稿)することも大事なのだ。せっかく実験でいい結果が得られても、その結果をうまく表現できなければ、研究成果とはならないのだ。あとは自分の研究分野での専門的、学術的なことを習得するため訓練や興味ある異なる分野の勉強も大事である。つまり、専門分野を土台に学際的な活動をしていくことで自分の知識に対する理解が深めていくことが大事なのだ。

★<今日はなんだか蒸し暑い!頭の中も・・・>_/_/_/_/_/_/

 ↓1日1回、ポチッとクリック!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| 研究日誌 | 09:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あれ? まだ渡米してなかったんでしたっけ?w
POPPY君が成長して行くんだね‥‥。研究、頑張ってね。

| Medkid | 2006/04/21 09:55 | URL | ≫ EDIT

POPPYさん、はじめまして♪
ブログめぐりをしていたら、ここに辿り着きました^^
POPPYさんは研究をされているそうで、私も将来研究者になりたいと考えているので、とても興味深くブログを読ませいただきました。
私は現在M2なのですが1回も調査できてなくて、卒業もままならない状態です。自分で努力しているつもりですが、なんとなく無駄な努力をしているようにも思います・・。どうやったら調査できるような研究計画を立てることができるのでしょうか??
やっぱり今研究計画立てることにも疾駆八苦してる状態なのに、研究者になりたいなんて甘すぎですよね?

| key | 2006/04/25 17:39 | URL | ≫ EDIT

そうなのです。まだなのです。
でも、着実に力をつけてますんで、渡米は必ず実現させます!

| 【Medkidさんへ】 | 2006/05/05 16:31 | URL | ≫ EDIT

>今研究計画立てることにも疾駆八苦してる状態なのに、研究者になりたいなんて甘すぎですよね?

最初のうちは誰しもそんなもんですよ。
まずは研究を好きになること。
好きこそものの上手なれ。・・・ですよ!

| 【keyさんへ】 | 2006/05/05 16:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/236-dbd0e499

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

