PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際特許出願完了!

今、さらに特許申請手続きを行っているわけだが、それよりも前に出願した特許を外国出願する手続きが全て終了した。今日、特許庁に提出した出願書類が手元に届いたのを見て論文が掲載されたときとは違う喜びを得た。これからの僕の研究道を考えていく上で特許というのは少しは助けになるだろうと思う。アカデミックな立場で研究をしたいのだが、ここのところ大学さえも産学連携だの産学官だのと、実用化を見越した研究成果が求められるようになってきたからである。個人的には大学で実用化を狙った研究体制が重んじられるのはどーかと思うのだが、次のポストを獲得するためには今できることは何でもチャレンジしておきたい!というスタンスで研究を進めていた結果、たまたま特許ネタが出てきたような感じなのだ。しかし、最近思うのだが、研究していく上で自由に研究する(実験する)時間と自由なアイデアを生み出す時間をできるかぎり多く獲得するにはどうしたらいいのだろう?大学、諸研究所、企業、・・・研究以外の雑用に追われたくないというスタンスで見ていくとなかなか難しいな。・・・探し続けてもないなら自分で作るか!?

★<今、将来の自分と駆け引きをしているみたいな感覚です!>_/_/_/_/_/_/

 ↓一回だけクリックして応援よろしく!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| 研究日誌 | 18:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

門外漢ですので、「国際特許」が何なのかはよくわからないけど、ひとつ大きな仕事を成し遂げられたみたいですね。おめでとうございます。着々と成果を重ねていく緻密さと、戦略性と、大胆さが研究領域を問わず大切なのでしょうね。

| redsunflower | 2006/04/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

同感です!制限の中に自由を見出すのか…難しいですネ。
いわゆる「理想と現実」ですね。私もそれを痛感してます!

でも,昨日「お達し」が出たので,私はもうガマンしません!
制限の中で,できる事をやってみようと思います!!

| 24号 | 2006/04/20 08:13 | URL | ≫ EDIT

緻密さと、戦略性と、大胆さ・・・確かに大事ですね。
お互い何かと大変ですが、精神的体力的スタミナを失わないようにONとOFFをうまく使い分けて参りましょう!

| 【redsunflowerさんへ】 | 2006/04/20 09:20 | URL | ≫ EDIT

「お達し」出たんですか!では前へ前へ突進しちゃいましょう!限られた時空間の中で最大限の結果を出す意気込みが大事ですな。

| 【24号さんへ】 | 2006/04/20 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/235-5769b1fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

