PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメージと言葉の間で

新たな研究分野に移って約2年半、ようやく研究成果が出始めてきている。最初は実験するにしても勘所がわからないし、その研究分野の動向がわからないので、頭脳労働としては、毎日論文読みアイデアを出し、肉体労働としては使ったことのない実験装置に慣れるために単純な作業を繰り返していたものである。そんなこんなを繰り返し、今では、確固たるイメージのもとで研究を進められるまでに至った。その成果として学術論文に論文投稿したり、学会発表したりできるようになった訳である。この2つの外部的発表作業はドクター時代に自分にノルマを課してやってきたことだが、最近の新たな試みとして特許申請したり、競争的研究資金を獲得するための研究計画書を書いている。今日は、特許書きと研究計画書を書いていた。こういった作業をするときには書こうとするイメージを頭の中で固めて、それを文章として表現していく訳だが、そのイメージと表現した言葉の間はできる限り近い状態に仕上げないといけないのである。さらに、イメージの部分と言葉(もしくは数式)の部分を頭の中でいったりきたりしているうちにさらにアイデアが膨らんでくることがあるのである。それを学術的に表現するならばイメージと言葉の振り子によるアイデア増幅作用と表現できるかもしれない。
今日は、そんなこんなでイメージと言葉の間をいったりきたりしていた一日であった。

★<立ち止まって考えることも大切!>_/_/_/_/_/_/

 いつも応援ありがとう!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| 研究日誌 | 22:16 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

PCが治り、また、ここへ、ちょくちょく来ます。
あわてず、研究しましょう。
イメージと言葉、意識と言葉、心証と言葉、表象と言葉。
誕生日の前夜祭、します。ヘリウムHeの部屋へどうぞ。

| 五平 | 2006/04/19 02:23 | URL | ≫ EDIT

PC壊れてたのですか?
でも治ってよかったですね。
誕生日、おめでとうございます。

| 【五平さんへ】 | 2006/04/20 09:16 | URL | ≫ EDIT

輪読会は?
昨日は忙しかったdす。
学会投稿しました。1つ。
5月に、2つの学会に
でる予定です。

| 五平 | 2006/04/21 04:31 | URL | ≫ EDIT

最近よく触れられている話題と関連するかもしれませんが。
短期記憶のマジックナンバーってのがありますよねー。
数字のランダムの羅列をだいたい7つ程度短期記憶できるというやつです。これは、なんでその程度なんでしょうかねー。3つとかじゃないし、20コでもないし。多いにこしたことなさそうですが、実際そうではないのでしょうね。どうしてなんでしょうか。長期記憶に送る能率が下がるのでしょうかね。なんかよい答えあったら教えてください。

| あひょん | 2006/04/28 11:26 | URL | ≫ EDIT

興味深い話題ですね。
人間の記憶。その仕組みにはとても興味ありますが
今のところまだ勉強不足なので何とも言えないです。

| 【あひょんさんへ】 | 2006/05/05 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/234-55164c1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

