PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

一流と普遍性を求めて

人気ブログの一つである「セキララウヱブログ」にとても興味深いことが書いてあったので、ここでも紹介すると共に僕なりの意見を書いてみようと思う。

(以下、セキララウヱブログから抜粋)
=====================================

毎日10時間働くとしよう。すると、



こんな米印が毎日10個しか無いわけである。

一日で、

**********

このくらいが妥当か。

ポスドクになると、新しい可能性なんかを見つけることもはじめたい。実験も上手になってきたので、実験5。そして論文を書きまくり研究4、新しい可能性も探ってひとつくらい割く。

ポスドク:実験*****、研究****、可能性*

助教授の場合は、

助教授:実験、研究*、可能性、業務**、管理*、教育****、運営**

=====================================

なるほど。。。

自分の頭で考え自分の手を動かして研究・実験したい僕としては、今のポスドクとしてのポジションは結構気に入っているのである。
でもな、ずっとポスドクをやっている訳にはいかない。というよりは、次のフェーズに進まなければならないのである。いや違うな「ねばならない」という義務感が働いているというよりは、次のフェーズに飛び込みたいという「願望・欲望」の方がかなり強い。もちろん、渡米して研究室を運営することをマイルストーンの一つとして掲げてはいるが、それは目的でもなきゃ目標でもない訳なのだ。あくまでも人生における道標的なものにすぎない。

研究者としてやっていくからには、流行に流されない普遍的な結果(その分野での教科書の1行でもいいから残るような成果)を残していきたいと思っている。じゃ、それがあれば一流の研究者というのか?僕はそうではない気がするな。一流とは、『人を育てあげ、立派な研究者(人間)を後世に残す』人のことだと思っているからだ。

話は変わるが、僕が前所属していた研究機関では、中国、韓国人、インドネシア人、インド、エジプト、ブラジル、アメリカからの研究者が世界から来ていたのだが、お互いにとても刺激になったし世界が広がったのがたまらなく面白かった経験がその後に与えた影響は大きかった。

ま、とにもかくにも、今は自分のことでいっぱいいっぱいだけれど、将来的には、性別・年齢を問わず人を育てて行きたいのである。さらに、自分が研究室を構えたときに国境を越えて僕の研究室の門を叩いてくれる研究者の卵たちが回りにいてくれたら楽しくてたまらない毎日を過ごすだろう。そんなことを考えると気持ちが弾む。そして今日も研究に励みます!

★<年中夢求なのであります!>_/_/_/_/_/_/

 セキララウヱブログ1位です!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 研究日誌 | 11:14 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/04/15 21:29 | | ≫ EDIT

「年中夢求」
うまいですっ!
どこかに貼っておこうかなー♪

| sachi | 2006/04/16 10:08 | URL | ≫ EDIT

りょーへいさんは教育テューティが週1らしいから、そういうポストを見つけることも重要やわなあ。大学じゃなく研究所に行くとか。

| セキララ | 2006/04/16 21:49 | URL | ≫ EDIT

「年中夢求」、ぜひ使ってください!
最近、夢の向こう側にある何があるのか楽しみです。

| 【sachiさんへ】 | 2006/04/16 22:42 | URL | ≫ EDIT

大学か、研究所か、企業か、ベンチャー設立か?
あるいは、それ以外のものを作り上げるか。
自分の研究環境の最終形を考えてる今日この頃です。

| 【セキララさんへ】 | 2006/04/16 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/231-0957939e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

