PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

過去の自分との遭遇

研究者ってのは、予算を獲得するために研究企画書を書かなければならないのだが、僕は今それを毎日執筆している真っ最中である。
ちょっと煮詰まってきたので、頭の整理を兼ねて?机の周りの整理をしてみたのだが、プリントアウトした論文の山の中にすごいものを見つけてしまった。それはちょうど一年前に自分が思いつきで書いた研究企画書だったのである。これが結構まとまっていて、こんがらがった僕の頭をほぐしてくれたのである。過去の自分との遭遇である。毎日いろいろ考えて思いついたことはメモしているのだけれど、たまーに(数%の確率で)すごい発想をしていることがあるのには自分でもビックリしてしまう。やっぱあれだな、経験を重ねていくと既成概念にとらわれてしまって余計な知識が発想力にフタをしてしまうってこともあるのかもしれないな。それこそ、教科書に書いてあるような内容を書き換えるようなinnovationを起こすような研究結果を生むのは最初の発想が大事なのはそういう要素も含まれているのかもしれぬ。と、過去の自分に教えられた土曜日の午前中だった。

★<ブログデザインをリニューアルしました!>_/_/_/_/_/_/

↓クリック1つで元気倍増!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★
スポンサーサイト

| 思いつき日誌 | 13:02 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

常識とは、18歳までに蓄積された偏見の集まりであると誰か言ってましたね。

| あひょん | 2006/04/09 08:54 | URL | ≫ EDIT

18歳までに蓄積された偏見・・・ですか。。。
うーん。なるほど。納得!!!

| ※POPPY(あひょんさんへ) | 2006/04/10 22:24 | URL | ≫ EDIT

18歳までに蓄積された偏見・・・ですか。。。
うーん。なるほど。納得!!!

| ※POPPY(あひょんさんへ) | 2006/04/10 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/225-a220b900

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

