PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

最高の人生とは

世間は入学式シーズンである。研究室に来るまで自転車通勤しているのだけど、ピッカピッカの小学校一年生がお父さんお母さんと一緒にいるのをよく見かける季節になった。自分に子供が生まれると不思議なもので今までとは違った見方するもんだな。そういう光景を見ると「うちのジュニアがこのくらいの年齢になるころには、どんな生活してるんかな?」なんて考えながら微笑む自分がいるのに気がつく。そう!世間では入学式という新しい門を叩く音があっちこっちで聞こえてくる訳だが、僕自身も新米父なのである。(注:パパと言われたくないので父としておく)うーん、そう考えるとますます研究頑張らなきゃな。。。
最近つくづく思うことがある、「自分のためだけに頑張るのもいいけど(=僕の20代全てはこんな感じ)、誰かのために頑張れるってのもいいもんだな」と。でも、何かを始めるときのスタンスとしては、最初と最後はまずは自分のために、その間にあるのが誰かのためにみたいなサンドイッチ構造をとるのが理想形だろうか。一方で、人間は生きるのも死ぬのも選べない、選択権があるのは生まれて自己認識を持ってから。今まさにいろんな選択肢を抱えながら生きている訳である。逆に言えば、生まれてから死ぬまでいろいろ考えて選んで歩んでいくこと、こそが生きることの真理なのかもしれない。人間は生まれてから、親は選べないが、学校、趣味、仕事、結婚相手・・・などなどあらゆるものを選んで「生きている」。しかし、年齢を重ねると共に何らを犠牲(理由)にして選択肢が減ってくるものである。そして、食べるものや着るものも選べなくなったときに「死」を迎えるような気がするのである。
そう考えると、やるなら今しかない!そう思って頑張っているのは幸せなことだなと再認識した一日であった。チャンチャン♪

追伸:僕は研究というものを通して自分を高めて行きたいし、研究そのものが人生であったと言えるくらいにはなりたいな。そして、まだ先の話だが、そんな自分を支え、共に人生を送ってくれたパートナーに最期には「ありがとう!」って言えたら最高の人生である。

★<笑う門には福来る!>_/_/_/_/_/_/

↓少しづつ順位UP中!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★
スポンサーサイト

| 思いつき日誌 | 18:53 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

「研究というものを通して自分を高めて行きたいし」私も全く同感です。海外のメジャーな研究者と話をすると多くは(すべてではありませんが!)、人間的にもとても豊かな方々です。今の私を取り巻く環境は、決して研究者として恵まれている方ではありませんが、決してやけにならず、自分の評価は人生の終わりに自分で幸せだったと思える生き方をしたいと思います。自分自身で、評価の指標をもつこと、研究ができる幸せを感謝することを常に心がけていきたいです。

| redsunflower | 2006/04/08 16:22 | URL | ≫ EDIT

最近のPoppyさんのブログ、よく家族の話が出てくるようになったね。最初のころは「結婚してることを隠してるのか?」と思うぐらいプライベートなことは出てこなかったように思うけど。それだけ公私共に充実してるんだね。「研究者」ってよくわからないけど、私も常に何かを模索しながら「AーHA効果」(知ってる?人間何かをひらめいたときに脳の中で刺激になるものを「A-ha」っていうんだって)を得られる人生送りたいな。(英語でしゃべらないとっていうNHK番組でやってました)

| eritz | 2006/04/08 21:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
お互い研究で忙しい日々を送っていますが、どんな状況においてもめげすにタフに頑張りたいですね!

| ※POPPY(redsunflowerさんへ) | 2006/04/10 22:20 | URL | ≫ EDIT

いつもためになるコメントありがとう!確かに最近は家族のことを書いてるな。毎日お家に帰るのがとっても楽しみなんですよ。eritzさんはさらに家族が1人増えるね!男の子かな?女の子かな?楽しみだねー♪

| ※POPPY(eritzさんへ) | 2006/04/10 22:23 | URL | ≫ EDIT

いつもためになるコメントありがとう!確かに最近は家族のことを書いてるな。毎日お家に帰るのがとっても楽しみなんですよ。eritzさんはさらに家族が1人増えるね!男の子かな?女の子かな?楽しみだねー♪

| ※POPPY(eritzさんへ) | 2006/04/10 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/224-e914180f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

