PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

インクジェットでSi TFTを形成

今日の午前中、論文が書き終わった。。。と言ってもまだ検討せねばならないことがあるので今日明日で仕上げ作業である。
実験の方は有機トランジスタの動作メカニズムを解明するために新しい測定法の開発を模索中である。これも結果が出れば論文1本くらいにはなりそうだ。国際特許出願も無事に終り、出願書類のコピーが近々届くみたいなので楽しみだな。今年も昨年の勢いを上回るペースで着々と研究が進んでいる。さてと、話は変わるが、日経のTech-Onってサイトを覗いていたら驚くべきニュースを発見!
「インクジェットでSi TFTを形成,セイコーエプソンとJSRが液体材料によるSi薄膜の形成に成功」だそうだ。これはスゴイ技術ですな。プリンタブルなプロセスでSi TFTを作製できてしまうのだから。。。
・・・ってことは僕のやっている有機トランジスタの出番ないのか!?
いやいや、そんなことはございません。有機半導体の魅力ってのは何もプリンタブルで作製できるってだけじゃないのだな。例えば、曲げても動作するデバイスも作れるのは有機トランジスタならではなのである。
しかし、エプソンはさすがだな。プリンター開発で得た技術で無機半導体のTFT作るところまでやってのけちゃうのだから。。。最近じゃ出版会社の大日本印刷や凸版印刷も有機ELを印刷技術で作る研究をやってるしね。時代は変わりつつありますね。

★<予算獲得に向け活動中!>_/_/_/_/_/_/

↓少しづつ順位UP中!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★
スポンサーサイト

| 研究日誌 | 16:15 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

せっかくリンクを快諾していただいたのに、私の知識がないせいか、あるいはシステム上の制限なのか
「xmlまたはrdfファイルURLを入力してください。
xml、rdfファイルをサポートしていないブログは登録できません。」とメッセージが出て、貼ることができませんでした。ごめんなさい。でも、私のお気に入りには登録させていただいたので、これからもよろしくお願いします。

| redsunflower | 2006/04/06 16:58 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です,上海から24号です。

下田先生の研究はJAISTに居た時から聞いており,
(※下田先生はJAISTの客員教授でした)
当時,インクジェットでトランジスタを作るんだ!
っという公開講義を下田先生から聞いた際,
強い衝撃を感じたのを記憶していました。

それだったので,今回のニュースリリースは,
なんだか感慨深いものがありました!


私の方も負けてはいられませんネ!
(っと対抗できる程ではありませんが・・・(汗))
でもまぁ,そういった心意気はあってもイイと思っております。

最近,私の方は地味にジワジワと進んでいます。
ウチの業界で最も出荷量の多いメーカとしての責任と,
そしてそれを根本から動かす為に,仕事相手の,
日本人,中国人,ロシア人などなどを相手に
あらゆる手段で手を打って,頑張っていきます!

可能性がゼロでない限り,その可能性がゼロに近かったとしても,
その微小な可能性を広げる為に,
これからもどんな苦境にあっても屈せずに進みます!!

| 24号 | 2006/04/06 22:10 | URL | ≫ EDIT

どもども!おつかれまでっす!
その心意気!素晴らしいですね!
また出張から帰ってきたらお互い研究談義しましょう!

| ★POPPY(24号さんへ) | 2006/04/08 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/223-296ae112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

