PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

異分野との交流

気がつけば、明日で3月も終りですな。今年はますます時が経つのが早いような気がするのは年をとったせいか?
さて、今日は新しくスタートする実験で使う装置の設計をやったり、ほとんど日常的になってきた論文執筆作業をやってました。もちろん、実験もだいぶ軌道に乗ってきた(勘が戻ってきた)ので毎日が楽しくなってきた今日この頃です。
今日もそんなこんなで実験をやってんだけど、実験中に電話が鳴ったので出てみると、「○○君!研究報告書書くんだけど、君の成果も取り入れたいので、部屋まで来て君の研究を説明してもらえんか?」という話だったのである。なので、実験が区切りがついてから、その先生の部屋に行って、僕の研究の切り口を説明しながら、今後の方針などについてディスカッションする貴重な時間を過ごすことができたのだった。実はその先生は、僕の所属する研究室のボスではなく、隣のプロジェクトの先生ってこともあって、異分野の研究をされている方(先生は化学系、僕は応用物理系)なので、自分の研究の説明をするときも専門用語は避けて話を進め、内容もだいぶ噛み砕いて進めた。こういうときってのは、お互いが異分野ってことが幸いして、相手の分野の基本的なことを恥知らず的な質問を含めて何でも聞けちゃうのがいいところだ。そうやって話すこと約2時間。。。僕の頭は今までの研究、これからの研究に関してだいぶ整理されている状態になっていた。でもって、3時間くらい煙草を吸ってない状態だったので、居室に戻ってきてから(^3^)=333っっと一服していたときのことである!教授大先生とのディスカッションのすぐ後だったこともあって、頭が疲れて何も考えていなかったような状態だったのだが、「ん?”☆”」・・・「おっ!」・・・「なるほど」と頭の中で普段使ってなかった脳細胞の奥底から何かが浮かび上がってきたのだ。。。そう、新しい実験手法を思いついたのだ!明日は、そのアイデアを試すために必要な情報を集めてみたいと思う。

★<ブログ、完全復活なのかな?>_/_/_/_/_/_/

↓常連さんもよろしく!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★
スポンサーサイト

| 思いつき日誌 | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

頭が、活火山ですね。
体に気をつけてください。
健闘を祈ります。

| 五葉松 | 2006/03/31 11:24 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
健康第一で頑張ります。
活火山なのかどうかわかりませんが、噴火はまだ先のようです。

| ★POPPY(五葉松さんへ) | 2006/04/01 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/216-6f5bf438

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

