PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

走り続けるために

みなさま、ご無沙汰しております。
ここ数週間、いろいろなことが起き、自分の中で化学反応を起きて日々燃える毎日です。新たな実験を2つ試み、一つは大成功!して早速論文執筆に取り掛かりつつも、もう一つは壁にぶち当たってます。実験したい欲求を抑えながらの学会準備や予算獲得のための書類作成に追われる日々なのです。
先日は、都内で開催された研究会に参加して来ました。応用物理学会の分科会である有機分子・バイオエレクトロニクス分科会主催の「有機デバイスの新展開:有機トランジスタと有機ELの融合」というやつです。僕は先月までは有機トランジスタを軸に研究を行ってきたのですが、今月からは有機ELも取り入れて研究を始めました。まさに、参加して来た研究会のテーマはタイムリーだったので、とても参考になりました。最先端の研究成果を目の当たりにすることができ、この分野での自分の立ち位置を確認することができた一日でした。しかーし、この辺の分野はやはり特許がからんでいるので、本当の意味での最先端は隠されたままなのでしょう。そういう自分も特許がからんでいるので、まだ発表はできないことがあるのですが。。。
ま、とにかく、世界がびっくりするようなデータが得られることよりも、何年経っても引用され続ける論文を書くことに専念したいと思う今日この頃です。過去の研究成果を無視して新しいものを作るのではなく、過去の普遍的な基礎学問をしっかりと勉強して、普遍的なサイエンスを構築していきたいと思った一日でした。そして、できる限り長く走り続けるためには結果を求めて焦って急ぎ足になるのではなく、そんなときは一服して頭の中を一度空っぽにして一度立ち止まって、深呼吸してみる。冷静になってマイペースで走るためには焦ったら終りです。っていうか、ラストスパートかけるためのスタミナは残しておかないとね。

★<ハイリスクハイリターン人生を送り続けます!>_/_/_/_/_/_/

↓気が向いたらクリックしてね!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★
スポンサーサイト

| 研究日誌 | 21:08 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

良い研究を
ずっとずっと走り続けられる研究と研究テーマ
大事ですね。私ごとで、恐縮ですが、Dovalの研究
ライフワークとして、走り続けています。もちろん、休憩するときもありますが。ずっとずっと走り続けます。
POPPYさんも走り続けてください。
有り難う

| 五葉松 | 2006/03/12 02:23 | URL | ≫ EDIT

人生のテーマ
私の場合はご存知の通り「TE」で走り続けます!
環境や状況が今後変わったとしても,
たぶん私の全人生をかけて挑み続けます。

あらゆる手段と可能性を忘れず,希望を忘れずに,
日々の仕事を頑張っていこうと思ってます!

誰もやらない,誰もやれないのなら,まずは自分が!っという想いで!!
180年ものTEの歴史に挑んでいきます!!
お互いに頑張っていきましょう!!

| 24号 | 2006/03/20 20:45 | URL | ≫ EDIT

ブログを続けるかどうかはいろいろな考え、判断があるでしょうね。でも、ハイリスクハイリターンにかける若手研究者がここにもいると知ることができたことは一ブログ読者にとっておおいに勇気づけられることでした。アメリカ行き、決まったら教えて下さいね。

| みっしー | 2006/03/22 09:32 | URL | ≫ EDIT

若手かどうかは微妙かもしれません(笑)。でも、やる!と決めたら最後までやり通したいと思います。いつも応援有難うございます。

| ⇒POPPY(みっしーさんへ) | 2006/03/27 19:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/209-93da76f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

