PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

研究活動内容

今日は午後からミーティングがあるので、実験ができないので論文執筆活動してます。さて、このブログを書き始めて各方面の方々(特に研究者になじみのない方々)もいらっしゃると思いますので、私の研究活動について紹介したいと思います。研究も環境(大学、企業、他の研究機関)によってスタンスが違うので、あくまでも私のスタイルですが。。。
私の場合、毎日実験をしながら、よい結果が出れば、特許(国内あるいは外国出願)よりも論文投稿をメインにやってます。(でも、今年は1件だけ特許も出願したりしました。)あとは、国内の学会と国際会議に出席したり、研究会に参加したりして、知識を深めたり、研究者の輪を広げたりしてます。特に学会では、今の分野に移ってまだ2年足らずなので、この分野のキーパーソンにご挨拶して名刺を配ったり、議論させて頂いたりしてます(←この活動はかなり重要です。)最新の論文でも学会発表内容でも投稿した時点での結果なので、我々が目にするときはもうすでに過去のものなのです。なので、興味があることを発表された方に近づいて、あーでもないこーでもないと議論させてもらいながら、その方の頭の中にある未公開の研究成果や今後考えているアイデアなどをお聞きできればとっても参考になる訳なのですが、そのレベルに達するには理論武装しないと相手の頭の中の引き出しを引き出すことができないので、なかなか難しいですけどね。なので、毎日少しでも勉強する時間ってとっても大事なのです。でも、日本人ならともかく外国の方となるとさらに英語で伝えなきゃいけないので大変なのです。あー、英語の勉強もやらなきゃいかん、いかん。。。
スポンサーサイト

| 研究日誌 | 03:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/20-022733b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

