PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジ精神

以前からある助教授の先生から大学内で会うたびに「○○さん!共同研究しませんか?」と声をかけて頂いていた。しかし、いろいろな事情で話を進めていなかったのだが、今日メールで返事を書いて来週早々にでもお互いにアイデア出しをすることになった。っていうのも先日大学内ですれ違ったときに「所属が変わったのでこちらに連絡下さい」と名刺を渡されたときの相手の目に真剣さを見たのである。
その先生は僕の研究分野とはまったく違う分野にいるのだが、お互いに相手の研究成果に対し興味津々なところがあり、お互いの知識と技術を融合したら何かできることがあるのではないか?と話合っていた。共同研究をやろうというきっかけは、僕が大学内で開催されたコロキウムで研究成果を発表し、将来は「○△□を実現したい」とプレゼンしたところ、その先生が話しに乗ってきたのである。これは特許と関わるので今はここで言うことができないのが残念だが、今のところ世界で例を見ないデバイスを作ることができると目論んでいる。でも、実際に議論を交わしたら思い過ごしってこともあるので期待する前に冷静にことを進めて行きたいと思う。実際の話、世界的にインパクトある成果がでればよいが、実際は頭の中のものを形にしていく作業は大変なのである。まずは、来週早々にでも議論を交わし何らかの予算枠を引っ張ってこないといけないな。僕の果てしないチャレンジはまだまだ続きます。

★<ブログランキング強化月間>==================

↓クリックして順位が上がる記事を書くテンションも上がります!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

======================================★

| 研究日誌 | 00:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

果てしないチャレンジ
よかったですね。共同研究者が現れ
。私は黙々とチャレンジ
内容もオープン
直極点の空間化、Cabri3Dを使って
昨日から始めました。
できたら披露します。

| 五葉松 | 2006/02/09 07:12 | URL | ≫ EDIT

気の会う方と共同研究をするのって、研究者の醍醐味ですよね♪
良い結果になりますよーに
☆彡     人(^c,_^`)オネガイ

| sachi | 2006/02/09 19:30 | URL | ≫ EDIT

私も時期が来たら研究成果を公開したいと思ってます。そのときは英語でブログを書いて世界に発信してみたい。密かな野望です。

| ★POPPY(五葉松さんへ) | 2006/02/11 02:28 | URL | ≫ EDIT

共同研究する予定の助教授の先生は専門分野が異なるのでとても刺激になりそうです。今から楽しみです!

| ★POPPY(sachiさんへ) | 2006/02/11 02:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/188-f8424157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

