PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

渡米は3人以上で!

ただいまーっ。と言ったところで誰もいない部屋に帰るのもあと約1っ週間となった。あと一週間で家族3人での生活がスタートする。と同時に週末に我パートナーと息子に会いに行くというイベントはおしまいになる。今日は、息子のオムツ交換のときに”しょんべん小僧攻撃”を顔に受けた(笑)。子供が生まれるとこんなハプニングひとつひとつに幸せを感じるものなのかな?と思った。息子の顔を眺めていると本当に飽きない。いったい何をこの子に伝えていけるのか、なんて真面目なことは考えてないといえば嘘になるが、それより子供を見ていると純粋な気持ちになれるから不思議。そして、この子が生まれるためには、我パートナーとあの劇的な出会いがなかったら、今の僕はいないと思うとまた不思議になる。僕の人生の中には不思議がいっぱいだ。逆に言えば、そういう不思議が僕の人生の骨格となっているような気さえする。ま、そういう不思議なハプニングを夫婦間でも家族間でも忘れないでいることが、幸せの第一歩なのかもしれない。これからの僕の中には何かぼんやりとしてはいるけれど、何かが見え始めている気がする、今日この頃である。きっと、1年以内にまたミラクル(長嶋茂雄風)が起こるかもしれないな。何はともあれ、子供の成長とともに自分も成長していくのだろう。大事なのは家族みな健康でいること。そして、渡米するときには3人(4、5人かもしれないけど 笑)で元気に成田の出発ロビーに立っていることだろう。明日からそのイメージを脳裏に刻み込みながら研究三昧である。
それにしても、僕の子供から「お父さんの仕事は何?」って聞かれることにはどこで何してるのだろう?「研究者」なんて味気ない言葉ではなく、「自分の好きなことをやり続ける人」とでも答えようかな。

★<ブログランキング強化月間>==================

↓常連の方も忘れずクリック!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

======================================★
スポンサーサイト

| 思いつき日誌 | 01:05 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

「羽田」なんですか。。あ、いや、わたしも最初の渡米は羽田だったもんで、つい反応してしまいました。成田は影も形もない時代でした。羽田が拡張されてまた太平洋線が飛ぶようになれば東京近辺の人には楽になりますね。うちの実家は大東亜戦争の途中までは旧ターミナルの出発ロビー付近にあったそうです。

| みっしー | 2006/02/06 05:01 | URL | ≫ EDIT

不思議なもんで、子供ができるといろんなことがいい方向に向かうものです。うちもYuが産まれるまでは生活すら不安だったけど、気がついたら贅沢ではないにしろちゃんとまともな生活を送れるようになっていたよ。世の男女で「結婚は・子供は自分がやりたいことが済んでから」とかいう人が多いけど、根本的な生活が落ち着いているほうが努力も目標も立てやすいと私は思うな。だからPoppy家もいい方向に迎えると思うよ。志さえ失わなければ。
ただ、せっかく夢をかなえられても現段階では「羽田」に行ったらきっとアメリカにはいけないかも・・・。(ハワイはいけったっけ?)

| eritz | 2006/02/06 12:04 | URL | ≫ EDIT

おーーーーー。なんてこった(; ;)
「羽田」じゃないです、「成田」です。うー、間違えた!
渡米するときにやらかさないように気をつけます(笑)

| ■POPPY(みっしーさん&eritzさんへ) | 2006/02/07 00:55 | URL | ≫ EDIT

ところで、なんでまた、アメリカでラボなのでしょうか?
その決意に至る道筋に興味があります。
もうどこかで、書かれたのでしょうが、ぜひ、もう一度、紹介を!

| あひょん | 2006/02/07 02:38 | URL | ≫ EDIT

なぜ、アメリカか。
いろいろあるので機会を改めて記事を書こうと思いますが、
簡単に言えば、地球儀を見るとわかると思うのですが、地球の中の日本って本当に小さく見えますよね。逆に言えば、自分の知らない世界がまだまだあるということです。アメリカという選択肢は、サイエンスをやる上でどうしても超えなければならない言葉の壁を越えたいというのもありますし、何といってもアメリカのある大学の研究室でやりたいことがあるからですかね。他にもいっぱいあるのですが。。。

| ●POPPY(あひょんさんへ) | 2006/02/08 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/185-071d1ac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

