PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

密着!ポスドクの一日!

↓順位が下がり気味なので、宜しくお願いします。



今日は、週に一度の非常勤講師の日。とうとう今年度最後の講義でした。一応軽くテストをしたのだが、電気と磁気の違いについて全く分からなかった学生たちが解答用紙に向かって問題を解いているのをみるとなんだか嬉しくなる。この学生はあんな質問してきたなぁとかあの学生は鋭い質問してきて困ったなぁとか考えながら試験監督してました。
その後、研究室に戻ってすぐに「息子に捧ぐ論文」(このブログ、初めての方へ:僕の今書いている論文のコトです。)が共著者の皆様からチェックが入って戻ってきたのでリバイズ作業を進めて、図もちょっと修正したりして、英文チェックしてもらう方へメールで送信。この間、約2時間。かなり集中した。それから昼飯(コンビニのカレー)を食べて実験(蒸着機立ち上げ→有機半導体材料を真空チャンバーに仕込み→真空引き→蒸着→大気暴露して、金属電極材料を仕込む→真空引き→蒸着→1時間そのまま真空に引く→真空装置立ち下げ)をスタート。その間、学会出張のためのホテルの手配したり事務に出す発表届け書いたりしたら日が暮れてしまった。その後は、学会準備したり論文書いたりと休む間もなく今に至るって感じのバトンリレーのような一日でした!このブログ書いたら投稿論文に載せる図を作成したいと思ってます。

↓「つまらん記事だ!」って思ったら他のブログを探してみよう!



と、ダラダラ一日あったことを書いたのを読んでも面白くないかもしれないので、最近思うことを少しだけ書いてみよう。
ここ一ヶ月、我パートナーが出産のため実家に戻っていたのだが、近いうち戻ってくる予定なのですが、この一ヶ月で感じたことは
1.猫が同居しているのだが(本当はココでは飼ってはいけない!?)なんだか寂しそうだと言うこと。
2.僕の作る夕飯はやはり我パートナーには勝てないということ
3.独り言が増えたこと
4.「自分のために」と思ってやることには限界があること
5.帰ってきたときに「ただいま」と言ってしまうこと
などなど、やはり不自然な生活をしていることに気がついたのである。独りでいたときには感じなかった感覚ばかりだな。
そして決定的な違いは・・・
6.僕とパートナー、そして息子での3人の生活がとても楽しみ!!!
ってことである。

↓ブログランキング参加中!クリックするとランキングサイトへ飛びます!



コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"


| 思いつき日誌 | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

真空ポンプが懐かしい。学生実験で、吸引したことが、
真空度曲線の微分方程式立てたが、天才的友達に
けちをつけられ実験レポートの考察に入れなかった悔いが
今では貴重な思い出、
始めての微分方程式の立式そしてその解うれしかった。
今日もありがとう。
お子さんの夜泣きで大変ですよ。はじめは、
でもたのしい。

| 五葉松 | 2006/02/01 01:43 | URL | ≫ EDIT

真空度曲線の微分方程式、大変興味ありますね。
すっかり実験屋になってしまっているので、微分方程式なんぞ最近解いてないです。機会があったら、教えてください!

| ★POPPY(五葉松さんへ) | 2006/02/03 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/178-e6d0caea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

