PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山登頂

「息子に捧ぐ論文」を書き上げ、共著者にメールで送り終ったので気持ちのよい朝を迎えた。で、研究室についてコーヒーと煙草で一息つきながらそとの景色を眺めていると富士山が見えるではないか!!!
で、思い出したことがある。・・・博士号を取得した年(=結婚した年でもある)に僕のパートナーと一緒に富士山に登った。高山病になる人が多いと聞いていたので、確か20分上って少し休んでの繰り返しで上ったのを覚えている。お互いの呼吸を確認しながらお互いのペースを合わせながらの登山、それはまるで人生の縮図であるかのようだったな。
一日目に8合目まで行って山小屋で一泊し、二日目に見事登頂を果たした。今となってはとてもよい経験になったし何といってもよい思い出だ。・・・・で、何で富士山に登ろうと言うことになったかと言うと、パートナーと話をしていて「博士号取ったら日本一の山、富士山に登ろう」企画を立てたのである。二人にとってはちょっとしたセレモニーみたいなもんだった。人生って大きなマイルストーン毎にセレモニーが必要だなってつくづく思ったのを覚えている。僕は、実のところセキララに語るとすれば、ドクターコースは中退したのだ。(博士号は論文博士として取得)なのでその瞬間に「あー、もう○○式(入学式とかという意味)」っていのはあとは「結婚式」と「葬式」くらいか。。。と思ったのだった。実はこういう式(セレモニー)っていうのは大人になるにつれなくなっていくものでもある。子供の頃は、小中高と入学式やら卒業式など目白押しだが、最終学歴を過ぎてしまえば、本当に「式」のつくセレモニーなんて結婚式と葬式くらいじゃないですか?
でも、最近思うのは、先ほども申し上げた通り、大きなマイルストーン毎にセレモニーは自分で企画してしまえばよいのだ。それが自分の気持ちに対する確認にもなるし、次へのステップに進む心構えもさらに強化される気がするしね。で、僕にとっての次のセレモニーというと、渡米を決めたときに何かしようかとうちのパートナーとすでに企画をしております。・・・そして気持ちを新たにしました。
なーんてことを、朝日に照らされた富士山を見ながら思った朝でした。

↓同期のセキララ氏の『セキララウヱブログ』、「子育て日記」に引越ししたらしい!
※「セキララウヱブログ」は春から学術雑誌に連載されるようです。
(by セキララウヱブログ 広報担当:POPPY!?)
↓から、探しに出かけてみよう!



コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

スポンサーサイト

| 研究日誌 | 09:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

マイミクへの登録ありがとうございました。

私は関東に出てきて驚いたことは地震の多さと富士山が見えること。
こちらつくばも天気がいい日には比較的高い所からも富士山みえますよ。まだ富士山には登った事が無いので、いつかは登頂してみたいです。
ドクターとってから9年経過しました。今だに自身の研究の方向性が見えてきませんが、富士山を登るようにゆっくり確実に歩んでいこうと思います。
私もPOPPYさんのように留学が夢です。

| hide | 2006/01/25 15:19 | URL | ≫ EDIT

セレモニーて大事ですね
私は、年でセレモニーなんて無いかを思って、考えたら、
国際会議のセレモニーに参加していました。
誕生日にハハと二人で、200円、or 300円のケーキを食べるのも
私の慎ましやかなセレモニーです
こうして、貴方の論文完成祝いができてうれしいです。
”楽しさを、わけて頂く有り難さ”


| 五葉松 | 2006/01/26 05:17 | URL | ≫ EDIT

お互いに焦らず着実に研究という山を登っていきましょう!誰かと競っても焦ってもしょうがないですし。マイペースで歩むのが一番自分にとっては近道かもしれませんしね。

| ■POPPY(hideさんへ) | 2006/01/27 02:08 | URL | ≫ EDIT

いつも本当にコメントありがとうございます。
実はある学会で賞を頂いたので、今度そのセレモニーに出かけて参ります。あといくつこういうセレモニーあるのか、楽しみです。
プロフィールにも書いてありますが『成功はみんなのもの、失敗は自分のもの』をモットーに頑張って参ります。

| ■POPPY(五葉松さんへ) | 2006/01/27 02:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/165-1256774b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

