PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパクトファクター

※下記の記事は以前書いたものにさらに手を加えたものですので、あしからず。

僕のように次の研究機関に応募して、100倍くらい(いやもっとかもしれないな)の倍率の席を獲得するには業績をどれだけ積んでいるかってことが問われることが多い。それは、相手側がどこにポイントをおいて評価するかによるのだけれど、簡単に言えば、投稿論文数、学会発表件数、特許取得数・・・などなどあるわけだ。その中でも、論文に関しては投稿数だけじゃなくて、ファーストオーサーか共著者かってことも見ることがある。言うなれば、ファーストオーサーだけではなく共著者で掲載されていることを評価する場合もある(K大)。ま、その中でも世界共通の評価基準としてインパクトファクターなるものがあるのである。インパクトファクターってのは,学術雑誌に関してそれぞれの研究分野の世界の関連研究者が重要視する度合いを統計的に評価した値で、近年,研究業績を評価する目安として世界的に普及しつつあり, 日本の省庁でも重要視している、らしい。

下記に私の研究に関連する論文誌のインパクトファクターを示しておきます。 僕が出したことある論文誌はインパクトファクターがせいぜい4くらいまでだな、、、NATUREとかSCIENCEは高嶺の花だなー。でも、サイエンスの真髄はこういう数値とか投稿件数とか実に見えるモノを目指すんじゃなくて、外からは見えないモノ=自分の頭の中にあるイメージを形にしていく作業であることを忘れてはならないですな。それに原因と結果を履き違えちゃいけないしね。

1.外国での論文誌

APPLIED OPTICS
1.534

APPLIED PHYSICS LETTERS
4.049

ELECTRONICS LETTERS
1.164

IEEE JOURNAL OF QUANTUM ELECTRONICS
2.716

IEEE JOURNAL OF SELECTED TOPICS IN QUANTUM ELECTRONICS
2.709

IEEE PHOTONICS TECHNOLOGY LETTERS
2.258

IEEE SPECTRUM
1.095

JOURNAL OF APPLIED PHYSICS
2.171

JOURNAL OF LIGHTWAVE TECHNOLOGY
1.983

JOURNAL OF OPTICAL SOCIETY OF AMERICA A
1.864

JOURNAL OF OPTICAL SOCIETY OF AMERICA B
2.030

NATURE
30.979

NATURE MATERIALS
10.778

OPTICS LETTERS
3.395

OPTICS EXPRESS
3.219

OPTICAL QUANTUM ELECTRONICS
0.879

PHYSICAL REVIEW B
3.008

PHYSICAL REVIEW LETTERS
6.095

PHYSICS TODAY
7.407

PHYSICA B
0.725

SCIENCE
24.595

2.日本の学術雑誌

IEICE TRANSACTION ON ELECTRONICS (電子情報通信学会エレクトロニクス論文誌)
0.530

JAPANESE JOURNAL OF APPLIED PHYSICS (応用物理学会論文誌)
1.171

NIPPON KOGAKU KAISHI (日本光学会誌)
0.194

OPTICAL REVIEW (日本光学会論文誌)
0.597

↓同期のセキララさんの書く『セキララウヱブログ』、只今3位。さすがだな。!



コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"


| 研究日誌 | 16:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ぬ。
いつもTBありがとう。
そして応援ありがとうw

「子育て日記」に引っ越して、しばらく子育ての話をします。赤ちゃんの写真、ミクシにアップしてよ。足跡帳と同じようにして日記かけるどー。

| セキララ | 2006/01/24 19:45 | URL | ≫ EDIT

耳が痛い話です・・・私は化けなんで米国化学会に載れば幸せです。
それでも6くらいですよ。
でも最近は引用回数も考慮してくれているのでは?

私はまだ子供がいませんが、論文って息子娘のような気がします。
確かに良い雑誌に載せること(嫁ぎ先)は良いのですが・・・
流行に振回されずに、一報一報を大切にしたいですね。

| hide | 2006/01/24 20:40 | URL | ≫ EDIT

セキララクラブ? 広報担当 POPPYです(笑)。
会員番号作るなら、1番でお願いします。
っていうか、名誉会員でよろしく!
将来何か共同研究とかできたらいいですね。
セキララさんに追いつけ、追い越せで頑張ります!

| ★POPPY(セキララさんへ) | 2006/01/25 02:32 | URL | ≫ EDIT

化け屋さんってことは、合成屋さん?
有機トランジスタとか有機EL材料とか合成してるのでしょうか?
だとしたら、いろいろ教えてもらいたいことが山積みです(笑)。
私はどちらかというとデバイス作製⇒実験屋なので。
今後とも宜しくお願いします。

| ★POPPY(hideさんへ) | 2006/01/25 02:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/163-ef7e300e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

