PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロ意識にふれて

行ってまいりました!自宅からドア・ツー・ドアで2時間ちょっとのとある研究所(目的は自分の作ったデバイスの測定依頼です、決して自分の就職活動ではございません 笑)へ。愛用のリュックに、研究打ち合わせ資料、測定サンプル、自分の書いた最新の論文の別刷りを詰め込んで。いやー遠かった、まぢで。打ち合わせさせて頂いたのは、その道ひつ筋のかた3名。博士号持っているベテラン研究者を相手に、私、名も無きポスドクは少し緊張気味でしたが、約4時間、僕の研究の背景、デバイス構造、動作原理などを説明して、実験結果をもとに議論展開してきました。最初の2時間くらいは、あちらの研究者さんの知識の多さ、経験から来る勘、理論展開に圧倒されてましたが、こちらの意向を伝えるととても興味を示して下さいました。いやー、「いい仕事してるな」っていうのが、僕がそのお三方に持った印象です。とにかく、実験結果に対する反射神経がすごく早い!あちらが提案してくるアイデアに対して、僕はついていくのがやっとでしたが、いつも使ってない脳みそを刺激されました。そして、研究魂にさらに火がついた感じです。その道のプロの方々と触れ合ってとても刺激になった一日でした。帰りの電車の中(グリーン車で贅沢して帰って来ました)では、今日の議論の中心になった具体的な事柄からサイエンスとしての普遍的なモノに昇華させるために必要なものは何かについて外の景色を見ながら考えて帰って来ました。さぁてとぉ、明日から実験がんばらねば!

まだギリギリ10位です↓。1クリックで僕のモチベーションも向上します!↓
1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

スポンサーサイト

| 研究日誌 | 01:21 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

活気を感じて
活気を感じます。
研究熱心さ
ラボ早くもてるといいですね

| 五葉松 | 2006/01/17 16:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
活気、研究熱心さ、、、、情熱と健康、・・・そして諦めない能力は
人よりあると思うんですけど、なかなか実績が伴わないのです。。。
論文は送ろうか迷っているところです。

| POPPY(五葉松さんへ) | 2006/01/17 22:06 | URL | ≫ EDIT

私は今、物事の半永久生について、考えています。
自分のやったことが、半永久でないという悲しみと同時に、
半永久に残したいという欲望、
何が大事か、悩むのは、希望の始まりだと思います。

| 五葉松 | 2006/01/18 02:36 | URL | ≫ EDIT

『何が大事か、悩むのは、希望の始まり』
心の奥までこの言葉が届きました、良い言葉ですね。

半永久とおっしゃってますが、「半」がつくのは何か意味があるのでしょうね。もしよろしければ教えてください。

| ★POPPY(五葉松さんへ) | 2006/01/19 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/146-7bdd70d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

