PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポスドク問題(1)

ブログ仲間のある方(ここで言っていいものかわからないのでとりあえず公表せずに話を進めます)が最近ポスドク問題について記していた。その方も、「化学と工業」から引用してさらにまとめた文章となっているので、引用の引用となってしまうが、考えさせられる部分があるので、このブログでも紹介したいと思います。

*************************************************************
■ポスドクの人たちへ(化学と工業 2006年1月号 p2-3より)

訓練してもらえないなどというのでは博士の資格はない。
正当な評価がなされないというのも甘え。
評価は現在の指導者だけがするものではない。
関連者たちを探し出して、自分を知ってもらうことは研究能力のうち。
自ら一定の期間を定め、その間に誰も自分を評価してくれなかったら、「人は請われるところで働け」の精神で転進すべき。
*************************************************************

ということらしい。僕の今のポスドクとしての立場でコメントできそうなので、書いてみたいが今実験中なので、合間を見つけて後でじっくりゆっくり書かせてもらいます。ということで、まるで予告編みたいになってしまったが、せっかく来た方は下のブログランキングでもクリックして、また後でお越し下さい。

つづく・・・

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"




| ポスドク | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

大分遅くなっちゃったけど・・・
トラックバックありがとうございました
m(_ _)mペコリ

個人的には北澤先生のおっしゃることに95%賛成です。

| sachi | 2006/01/16 18:32 | URL | ≫ EDIT

いろいろ悩まれておるようですが、焦らず確実に元気になってくださいね。初心忘れるべからず、です。

| POPPY(sachiさんへ) | 2006/01/17 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/138-4e41742d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

