PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベンチャー創立

最近、かなり真面目に大胆に自分の将来の研究環境について考える機会が多くなってきた。企業経験を積むか、アカデミックな大学教員という立場に戻るか、あるいは自分でベンチャーでも立ち上げるか。それらは、渡米するということの前段階に持っていくのか、どうするか。。。
もし仮に現時点で何らかの形で事業展開(JSTなどの予算を獲得して)ってことを考えるにせよ今の自分の立場(ポスドク)としてそういう予算を獲得してくるのはかなり障壁がある。(何かいい方法、情報をお持ちの方がいましたら教えて欲しい)でもそんな中でも可能性はない訳ではないのでアメリカのある大学でベンチャーを立ち上げた教授先生にメールを出して聞いたりアドバイス頂いたりしているのが現時点での僕の動きです。そんなことを考えていた矢先にブログ仲間のセキララさんが会社を作るために何が必要かについてかなりシンプルに書いていたのでそれを参考にしながら自分に何が必要か○×形式で考えてみた。

**************************************
会社を作るのに必要なのは4つである。

人・・・△
これは説得次第でどうにかなるかと思う。甘い考えかな?

資金・・・×
今ある機関に申請を出そうと企んでいるが、今のポスドクとしての立場では難しそうだ。前途多難。

理念・・・○
それなりに考えている。キャッチコピーやキャッチプレーズはばっちりだと自負している。

シーズ・・・△
特許も出願したし、技術も持っているが、あと1件は出願したい。
**************************************

そんな状況である。これは仮に今ベンチャーを設立するならの話なのだが、奇跡が起きて設立したとしても、目下の目標であるアメリカでラボを持つということに対しては相反するようにも思える。だって、渡米する前にベンチャー設立したら根が生えてしまうかもしれないもんな。


1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"


本日、新たに登録したのでこちらも応援よろしく!



| 研究日誌 | 11:21 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ぬ。
ポッピーちゃんもベンチャー作る?

一番難しいのは「人」だと聞きます。理系に進んでしまったような「商人」をいかに見つけ出すか、もしくは経済学部で学んで腹を据えて商売をやろうと思っている若者を巻き込むか、やろなあ。

| セキララ | 2006/01/11 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/136-467e22b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

