PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中のラブレター?

今日は午前中から測定関係の業者さんとの打ち合わせがあったのでちょっとドタバタしてました。これからは1時間くらいの時間を目処に昨日ブログに書いたように今後の研究についてまとめてみたいと思っております。昨日の深夜、殴り書きでキーワード程度のメモはできているのでそれをこれからさらに展開してやろうと思う。これもいわば点から線へさらには面への作業といえよう。しかし、深夜に「おっ」と思いついたアイデアは何気に大袈裟というか現実離れしていることが多い。自分の書いたメモを目の前に「おいおい(^^)/」と突っ込みたくなるときがあるのである。これは真夜中に書くラブレターのようなものに似ているような気がする。学生時代、片思いの気持ちだけが降り積もり雪崩のように気持ちを吐き出して書いたラブレターを次の日に読んでみると、物凄く恥ずかしい表現になって使い物にならないことがある。何がそうさせるのかと言えば、やはり自分のこと、気持ちしか考えてなかったりするからなんだろうね。真夜中は一人で考える時間が多いからそうなるのかもしれない。ちなみに僕自身ラブレター書いて恋が実ったことなど1回もないという素晴らしい実績の持ち主である。エッヘン!そういうことを踏まえて、最近は自分のことだけでなく研究を恋する相手のように見立てて、いろいろな角度で考えるように努めている。研究なんてあまりに抽象的なので相手にしずらいのだけれど、実験器具、装置、自分のPCなどすべてに愛情を持って接して、「ありがとう」の気持ちを忘れずに心がけている。研究と言う無機質なものに対して、まるで生きている存在のように愛情を込めて接することで研究の女神は微笑むような気がしている。(ちなみに僕は無宗教派である)
そんなこんなで昨日書いたメモを見返してみると、これはやはり実行すべき価値がありそうだ。なかなかイケル。今日はこれから、私の研究ノート【詳しくはクリック】にアイデアを具体化してみようと想っています。

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"


本日、新たに登録したのでこちらも応援よろしく!


| 有機エレクトロニクス講座 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/132-e7a4339b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

