PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢への羅針盤

年末年始は、僕の実家&奥さんの実家を行ったり来たりしてとても楽しいお正月でした。特に今年は息子が誕生したのでいつもとは違う雰囲気に包まれた正月でした。レコード大賞も紅白歌合戦も全く見なかったのは人生の中で記憶がある中では初めてのことかもしれない。でも、奥さんの実家では年明け早々深夜にお寺に奥さんの兄ちゃんと鐘を撞きに行ったり、元旦の午後には奥さんのお父さんと初詣に行ったりと正月らしいこともしてきました。正月は、僕と奥さんと生まれたばかりの息子3人で並んで眠りました。数年前までは「生涯独身を貫く」と言っていたのに、今では家族3人。良い意味で人生何が起こるかわかりません。

さてと、ということで、明日から研究再開です。いつも仕事始めはその年の一年の目標や課題を考え、自分の夢への羅針盤としているので、今年も考えて見ました。ということで、2006年の自分への課題を主に5つほど掲げると…
①特許出願
②投稿論文10本執筆
③新たな研究環境への挑戦
④学会誌等に総説投稿
⑤国際会議に招待講演されること
と言う感じになるかと思う。どれもこれも大変そうだけれど、やれることはやれるうちにやっておかないとね。今年は上記の5つを実行するフェーズに入らないといかんのです。と自分に言い聞かせてみることが大事な訳です。すでに頭の中には来年、再来年、5年後、10年後・・・と夢への羅針盤はイメージできているので、後は実行です。「継続は力なり」をモットーに諦めずにマイペースで頑張って来たいと思います。無理に急いだり焦ったりせずにマイペースでやり続けることはとても地味なことだけれど、他人が見てないところでいかに手を抜かず良い仕事をしていくかが大事だし、たとえ評価されない時期が訪れてもそういう経験を蓄積していくことが成功を呼び込む一番の近道であると信じて人生を楽しんで行きたいと思います。

このブログを読んでくれているブログ仲間、そして私の友人の皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

スポンサーサイト

| 研究日誌 | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/123-a222ac20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

