PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の総括。

12月30日だっつうのにまだ実験(測定)している無名の研究者です!今年もあと1日とちょっとなので、今の自分の立ち位置を確認しながら、今年一年を総括してみようと思う。
思えば、ちょうど一年前は、今の研究分野に移ってから、正に無名な研究者であった。だって、学会発表もしてなきゃ論文も書いてなかったのだから。。。実験の方もこれといって目立つような結果が得られる混沌としていたな。でもなぜか、いつもの根拠のない自信だけはあった気がするから不思議だ。今年の年明けにやった実験結果で、ようやく何かが見えてきた。このネタでインパクトファクターの高い論文に投稿することができたことは幸運だったし、何より研究の加速度が増した。その後、自分の中にあるインスピレーションを信じて実験を続けて行って、今までにない結果を実現できた。(このネタについては、今論文執筆中)そんなこんなで、論文投稿3本、研究会での講演が2つ、学会発表が10件(国際会議3件)を実現できたのは、昨年の今頃には思ってもみなかった成果だ。でも、今までが今までなので、まだまだなのだけれど。。。研究も新たな一歩を踏み出したけれど、このブログ「夢への滑走路」を開設できたことは自分にとって大きな影響力を持った気がしている。いろんな環境、分野、年齢を超えた人たちとブログを通して接することができたのはとてもためになってます。
例えていうならば、ようやく夢への滑走路に立っている段階なのである。今年の後半にようやく助走らしきものができた気がしているのだけれど、まだ体感できていない。体感できたとすれば、自転車をこぐ時の始めに感じる、あのペダルの重さは感じた。何はともあれようやく研究が動き出したというところだ。来年はさらに加速度を上げて夢への推進力を増して行く年にしなければならない。再来年は、加速の段階から離陸、、、と目論んでいる。ま、でも何が起こるかわからないので、この予定はさらに早まることも考えられるけど。要は、今年は助走、来年は加速、再来年は離陸、そして推進力を上げ、もっともっと高く夢に向かって飛び出していくと自分では信じている。何はともあれ来年の今頃はこのブログで何を総括として書いているか楽しみだな。。

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"


| 研究日誌 | 00:48 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

ぬ。
良いお年を。今年は息子も産まれてポッピーちゃんええ年やったな。あとはパパががんばらないかんな。

| セキララ | 2005/12/31 21:33 | URL | ≫ EDIT

>セキララさんへ
息子の名前は決めましたよ、出生届も出しに行ったし。今年はまぢで自分自身が頑張らないと!落ち着いたらセキララ研に遊びに行くでぇ~!

| >セキララさんへ | 2006/01/04 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/121-390790c5

TRACKBACK

新年のご挨拶

皆様あけましておめでとうございます本年もよろしくお願い申し上げます昨年は、「JR尼崎脱線転覆事故」「アスベスト問題」「耐震強度偽装」など、技術倫理あるいは技術者モラールが関係すると思われる事件・事故が多く見られた。今年は、地震などの天災とヒ....

| 技術士(化学部門)CANのブログ | 2006/01/02 17:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

