PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

流行語大賞

今日は、クリスマス★イブ♪なのですね。毎年この時期になると、大学院時代の頃を思い出すな~。当時は研究室から見えるところで、毎年クリスマスイブになると花火が上がってたんですよ。夜8時くらいにね。その頃はほとんど毎年、イブに(一人で)実験してたんですよ。「きっと君はこなーいー♪ひとりだけのクリスマッスイブッ」なんてCDを聴きながらね。・・・と昔の話はよいとして、今年もあと1週間ですね。今年の【流行語大賞】を眺めながら(中には初耳のものもあるのだが)、この一年を思いつくままにダラダラとちょっと振り返ってみようと思います。
※ちなみに今は@研究室。イブ実験、今日もします。愛すべき自分で設計した真空チャンバーで新たな測定に挑みます。あ!論文も子供生まれるまでに仕上げないとぉ!フォーー!(妙なハイテンションです)

<THE 2005年流行語大賞トップ10>

・小泉劇場
今年は特にまじめに選挙に行きましたよ!!!それも○×党の党首の演説を聞きに近くの駅まで足を運び、演説に耳を傾け、握手までしてきました。しかししかし、私の予想とは全く違う結果になってちょっとびっくりだったな。政治界はそう簡単に変わらないのだな、と痛感。

・想定内(外)
いやいや、この言葉はよく遣わせてもらった方でした。私のこの一年は、いい意味で想定外だったな。子供ができるし、研究の方も今年の自分の業績一覧を作ってみて、え!?と思うくらい、それなりに活動できたかな。新しい分野に移ってだんだん名前も売れてきたような気がするし。でも、やっぱり想定内かな。子供の件、以外は。

・クールビズ
この言葉、最初意味がわからなくてね。アイスキャンデーの一種かと思ってたくらいですから(笑)。今年の夏に出た国際会議や学会でもクールビズを取り入れてました。ネクタイ嫌いの私としてはありがたかった。

・フォーー!
お恥ずかしい話、いまいちこの言葉が流行ったバックグラウンドを理解できてません。(テレビはNHK以外あまり見ないので)

・ボビーマジック
千葉ロッテ優勝しましたね!日本シリーズのときわざわざ球場まで行きましたよ!!!チケットは取れなかったので、球場の周りにね。ロッテを優勝させた監督はすごいっすね!感動しました。

・萌え~
この言葉に関連して「秋葉系」って言葉もよく使われてたよな。でも、個人的には「秋葉系」は2系統あると思うんだよね。(これ持論)いわゆる萌え系とラジオデパート系。これ分けてもらわないと困ります。実験で必要な電子部品を買いにたまにラジオデパート行ってて、萌え系とごちゃまぜにされるのは納得いかない!と思うわけです。

・ブログ
これは言うまでもないですね!飽きっぽい私がブログなんて始めるとは「想定外」です。今後もじゃんじゃんUPして行くのでよろしくです。

その他、
・刺客
・ちょいモテオヤジ
・富裕層
に関しては、適当なコメントが見つからないので、とりあえずは、おしまい!

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

スポンサーサイト

| 思いつき日誌 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/114-881d1c7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

