PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

極秘ミーティング?

今日というか昨日は、私のこれからの研究に欠かすことのできない新しい測定装置の使い方を習得してました。AFM(原子間力顕微鏡)という装置で、有機薄膜の表面の微小な領域を観測できるという素晴らしいものです。その道に詳しい学生さんにいろいろと教えてもらいながら一応基本的な測定はできるようになった気がします。でも、まだまだ自分の手足のように使いこなすまでには至ってないので、これから時間を見つけては、その装置のある研究室に足を運びたいと思ってます。運とか運命は、待っていても訪れるものではなく、自ら動いて足を運んで切り開いて行く事で得られるというのが私の信条なので、出来る限り動き回っていろいろなモノを見ていろいろな環境の雰囲気に触れていろいろな刺激を受けて行きたいと思ってます。
 測定も落ち着いた頃に、大学時代の後輩でありこのブログのコメントや掲示板でお馴染みの「24号さん」から連絡が入り、会っていつもの「極秘ミーティング」をしてきました。と、言ってもお茶しながら、研究に関してお互いの近況報告をし、さらに今感じていること、これからの方針等を思いつくままに語り合っただけなのですが。。。
ところが、この「24号さん」っていう人は私にとっては実に不思議というか、とっても独特の雰囲気を持っていて・・・つまりは変わり者みたいなとこがあるんですが、研究に関する感性とかアイデアはすごく持っているので、お互いに話しているだけでアイデアがポンポンと音を立てて生まれてくる感じがして楽しい一時を過ごすことができました。もし、私がそれなりの立場でラボを持つことになったらぜひ一緒に研究したいと思わせる何かを持っている方です。っていうか、いつか一緒に研究しようぜ!24号さん!
って、ブログなのに個人宛のメッセージみたいになってしまった。。。
とにかく今日はいつものパターンとは違う一日でなんだか頭の中が整理されたような感じがした一日でした。

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒

コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

スポンサーサイト

| 思いつき日誌 | 02:59 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/12/21 23:27 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/106-c93bd01d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

