PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

研究の着想

いよいよ明日は学会発表だ!準備万端!!・・・と言いたいところだが、まだプレゼン用のパワポ作りに奮闘してます。で、いつも思うのだけれど、「この研究テーマを選んだ理由」を深く考えることが結構好きなんだよね。もちろん、研究だから結果が命ってところもあるのだけれど、どういう思いで研究テーマを選び、何に着眼して研究をスタートし、出てきた課題に対してどんな切り口で理論を展開し、着地させようとしたのか、・・・といろいろ考えるのが何気に好きだったりする。実は私は、ドクターコースのときは、(中村修二氏の裁判でも有名になった)青色LED材料のGaN(窒化ガリウム)薄膜に関する研究をやっていた。しかし、今は有機半導体を軸として研究を行っている。ある大学の助手を敢えて辞め、ポスドクという立場で修行しなおそうと思ったときに門を叩いたのは全てといっていいほど有機系の研究をしている機関だったのです。電気工学出身なのだけれど、有機合成やバイオ系の研究機関に行こうと思ったのである。その理由は、今後の私の研究テーマと関わるので、ラボを持つまではここでは明らかにしないでおきますが、今は有機エレクトロニクスの分野で業績あげて、自分の中にどこでもやっていける自信が宿ったら、世界を目指して旅立とうと思う今日この頃です。

1日1回、ポチッとクリックして応援してください。⇒
コメントはこちらでも受け付けてます⇒夢への滑走路[掲示板]"クリック"

| 研究日誌 | 11:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/03/23 20:30 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/04/09 13:59 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabyas.blog36.fc2.com/tb.php/100-1375a82b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

