2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過の3月

去年の秋口くらいから落ち着かない日々を過ごしていた。

その理由は、次の研究ポストに東奔西走していたからだ。


選挙で言えば、「当確」とまで言われたポストが駄目になったから

さあ、大変!!!


しかし、不思議と一番行きたいと思っていたところから

話が浮上したから、人生わからない。

もし、最初の話が順調に行っていたら・・・。

今の僕はないのである。

何れにしても、ちょっと落ち着かない日々を送っていたので

そろそろ腰を据えて研究に打ち込みたい!


もうすぐ春。台風一過という季節ではないけれども

ようやくそんな気持ちになってきた。

心の状態は頭の中の思考回路も支配するところがあるので、

まずは精神統一から始めたいと思っている。

★<読み終わったらぜひクリックを↓!>_/_/_/_/_/_/

↓いつもありがとうございます!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 新生活セットアップ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新・研究者の手帳

4月からの新しい職場での生活に向けて

4月始まりの手帳をゲットしました!(写真)

この手帳は、ここ数年、気に入って使っているもの。

カレンダーのような表示で月の予定が

見た目一発でわかる!

まだ何も書いてないが、この手帳にどんな予定が

埋まっていくか楽しみである。

毎年思うのだが、新しい手帳を買って最初に書くときは

いつもワクワク♪ドキドキ♪するもんだな。

こういう感覚を失わずにいつも新鮮な気持ちでありたい!

20070227132731.jpg


★<常連さんもたまにはクリック↓お願いします!>_/_/_/_/_/_/

↓いつもありがとうございます!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 新生活セットアップ | 13:24 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

断髪式へのカウントダウン

前に書いたかと思うが、

次の研究ポストが決まるまで髪を切らないことに決めた。

おそらく秋くらいから伸ばしっ放し、伸び放題!である。

少しクセ毛なので、いつも帽子をかぶっているような感じになってきた。

最近、事実上次のポストが決まりつつあるので、

そろそろ切ろうかと思っている。

しかし、不思議なものでいざ切ろうかと思うと

愛着のようなものが沸いてきているのである。

基本的には髪を伸ばすのは大嫌い!なのだけれども、

何かと理由をつけてまだ伸ばしている。


これは、嫌だと思っていることでも

毎日自分の近くに当たり前のように存在することで

情のようなものが芽生えることを意味している。


思えば、自分のあらゆる目標達成のために

ストイックな毎日を送っていた20代も

その当時は、苦しくてたまらない気持ちだけしかなかったが、

今思えば、擦り切れるまで着続けたTシャツのように

愛着が沸くかのような不思議な感覚になる。


これらのことは、

どんなに嫌なことや苦労だと思っていても

とことんまでやり通すことによって

何よりも大切なものへと昇華することを意味している。


これからも、「災い転じて福と成す」精神でもって

頑張って生きたい。

そんな思いを胸に「断髪式」(ただ単に床屋に行くだけです)

に望みたい。

★<髪を切ったら暖かい春が待っている、はず!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 13:16 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

神様がくれた休暇

昨日、知恵熱の話をしたんだけれども、

子供はわからんな。

昨夜から下痢と嘔吐を繰り返し、発熱しております。

だいぶ落ち着いたけど、とりあえず安静にして

土日を過ごす他に方法はなさそう。

熱と格闘しているムスコ君を見守りながら

土日は完全OFFにした。

思えば、最近、僕もパートナーもめちゃくちゃ忙しい

毎日だったので、「神様がくれた休暇」だと思って

ムスコの回復を祈りながら家でゆっくり過ごそうと思います。

★<家族みんな元気で笑顔が一番ですね!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 21:36 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

知恵熱と成長の証

毎朝、ムスコを8時半くらいに保育園に連れて行くのだけど、

最初の頃は、行く途中で不安げな顔を見せて

保育所に着いたとたんに泣き出す、というのが常だった。

しかし、最近はだいぶ余裕ができてきて

保育園に行く途中で周りの景色を眺めるように

大きな瞳をキョロキョロさせて、保育園に着いたら

他の子供たちにすぐ溶け込んで一緒に遊んでいる。


思えば、僕も小学校で転校4回したのだが、

最初の1ヶ月くらいが山なのである。

そして、ようやくなれた頃に「知恵熱」のように

熱を出して学校を休む、というのが僕のパターンだった。


しかし、ムスコはというと、そんなこともなく

楽しそうに毎日を過ごしている。

おそらく、僕の変に繊細?なところは遺伝しておらず

パートナーのダイナミック?なところが似たのだろうと

勝手に解釈しているのである。


何はともあれ、我ムスコを見ていてたくましく思っている。

何気にムスコの「成長の証」に励まされる毎日である。

そして、そういう気持ちが僕の研究の原動力のようになっている。

4月から新しい環境、ムスコを見習って知恵熱を出さないように

成長の証を回りに示していかねば!!!

★<引越し回数、計10回!明らかに狩猟民族だな。>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 09:22 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

感激メモ

何かに感激したときなんかは、誰かに話してみたくなったり、

活字として残しておきたくなったりするものだ。

今日、ある大学の世界でも第一線の研究をしている先生から

   一緒に研究したいと思っております。

   共同研究しませんか?

というようなメールが届いた。

もう感激!!!である。


おそらく、メール読んでて体に大電流が走ったような

感覚になったのはこれで2回目である。


無論、1回目は我パートナーと運命的な出会いをして

初めてメールをもらったときなのだが。。。


人生、何が起こるかわからない。

明日もわからない。

だからこそ、一日一日を大切に生きて行かねばならない。

その積み重ねが自分の人生を支えているのだから。

★<まずは健康第一で!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 00:56 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

決断の時

実は数日前に今後の人生を左右するであろう、

というくらいの決断をした。

本当に何もないゼロの状態から動き始めて

ようやく2つの選択肢が浮上。

こっちかな、あっちかなと気持ちが揺れ動く日々を数え、

考えに考えた末にようやく納得の行く答えが待っていたのである。


~槇原敬之の「どんなときも。」の一節、

♪迷い探し続ける日々が答えになること僕は知ってるから・・・♪

を思い出した。~


そもそも最初から答えは1つしかないのだけれども、

それにどうアプローチしていくかによって、その後の展開が決まる。

美味しい料理もある程度時間をかけてじっくり味合わないと本当の

旨味はわからないし、かといって、時間かけすぎたら

美味しいスープも冷えてしまうのである。

また一方で、「掘り出し物」に出会うためには、

時間的にも精神的にもガマンの限界を通り越す覚悟が必要である。

今回はそんな修行のような毎日であった。

マイナスのことが起きて、落ち込んでいても始まらない。

自分の意に沿わないことを残念と思うか試練と思うかで

その後の展開が違ってくるのを痛感した数ヶ月であった。

これに甘んじず、自分の可能性を最大限に引き出すために

今後も限界の限界まで追い込んで自分の才能を磨き上げて行きたい。

★<人生の次を考えて動くのは天気予報より難しい!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

言葉の温度

言葉には冷たい言葉、暖かい言葉、熱い言葉など

いろいろあるんだと思う。

そんなことを考えて、言葉に接する。

そして、その言葉と自分の間にある距離感を測る。

どんなに冷たい言葉や熱い言葉も

他人事と思えるような距離感では

自分の心に到達して来ないものだが、

逆に、他愛もない言葉がものすごく近くに感じて

心温まることもあるのだと思うのである。

昨日、ある言葉に巡り合って、心が燃えるような感覚を覚えた。

The mind is not a vessel to be filled but a fire to be kindled.
(知性とは、満たすべき器ではなく、燃やすべき炎である)

という言葉である。

今の僕にはものすごく熱く燃えるような「心の燃料」のような言葉。

人との出会いも人生を根底から変えてしまうくらいの影響力があるのだが

言葉にもものすごいパワーが潜んでいるのである。

これからもよき人との出会い、言葉との出会い等々

一つ一つ大切にして生きて行きたい。

★<炭火のようにジワジワ燃えるのもいいな!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 00:33 | comments(81) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

続けることの難しさ

毎日、何かを欠かさずに続けることは

簡単なようで、実はかなり難しい。

このブログやミクシも毎日となると、そうはいかないし、

研究する上で欠かせない原著論文講読も、

忙しさの時間に埋もれてしまって、忘れてしまうことがある。

だけれども、ちょっと続かなくなったってストレスを

抱えることはないのである。

人生をトータルとして見た時に、

点と点がつながって見えるかのように

「継続」していればよいのである。

長い人生、良い時だって悪い時だってあるのだから。


「すぐれた人間の大きな特徴は、

不幸や苦しい出来事に対して不屈であることだ」

と言ったのはベートーヴェンの言葉であるが、

僕は不屈の精神を持って、研究を続けたい!

★<「継続は力なり」を言い続けているきがする!?>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ムスコとボーリング?

今日は久しぶりにボーリングをやった。

家族3人で近くのボーリング場へ行って

5ゲームで1400円の投げ放題コースを選択。

たぶん10年ぶりくらいだろな、ボーリング。

学生時代にはよく授業サボって行ってたせいか、

久しぶりの割には感覚が残っていて、まぁまぁの成績。


ムスコにとっては初めてのボーリング場だったので

キョロキョロしていた。


さすがに少し疲れたけど、

ムスコと対戦するのを楽しみにしながら

今日はいい夢でも見て寝られそうです。


最近、つくづく思うのだけど

自分の過去とか経験よりも

ムスコに未来を感じるのである。

というか、ムスコに未来を教えられているような感じなのである。


★<今度はビリヤードでもやりに行こうかな!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

研究道を極める

日本には、茶道、書道、柔道、、、と

「道」のつくものがいくつかある。

僕は、あえて自分のやっている「研究」というものに「道」を

つけたいと思っているのである。「研究道」である。

研究を通して、いろんな人間に出会い、刺激しあいながら

自分を高めていきたいと思っている。

どこまで極めれば気が済むかはわからないけれども、

自分の理想とするスタイルを構築していきたい。

才能豊かな人たちには決して追いつくことはできないことは

既にわかっている。

しかし、好きこそものの上手なれってことがあるのではないか。

それを自ら証明して見せてこそ、研究道。

明日から、道なき道を進む。まさに未知なる世界!

★<何事も楽しんでいきましょう!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

餃子ミーティング

今夜はこれから帰ったら、

パートナーと共通の大好物である餃子を頬張りながら

いろいろ議論する予定。

議題は、僕のこれからの研究ポストについて。


どうするか。どうしたいのか。どうすべきか。

いろんな思いを交えながら、気持ちを固める作業に取り掛かる。


こういう迷いがあるとき、ある人の言葉を思い出す。


「人生は分岐点だらけだけど、

  振り返ってみれば、一本道なのだよ!」

どういう生きたかを選択するせよ、そういう生き方を目指したい!


★<どちらを選んでも、自分は自分なのである!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 21:42 | comments(81) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夢実現への哲学

とんでもない夢を実現してしまう人には

共通している哲学のようなものが存在してるようだ。


このブログの上のほうに

スローガンのように掲げているイチロー選手の言葉。


~小さいことを積み重ねる事が、

   とんでもないところへ行く、

     ただひとつの道だと思っています~



そして、

茂木健一郎氏の「プロフェッショナル日記」でも

同じような言葉を見つけた。

(2007年2月11日 (日) 「共感する」より)


~まじめさの継続がもたらす、驚くべき力。

   真剣に前向きに取り組んで、それを

     長い時間続ければ、人間は驚くほど

       遠くに行くことができるのだろう。~


やはり、目標を定めたら地味に地道にコツコツとやる以外に

方法はないのである。(自分に言い聞かせて、今日も頑張ろうっと!)

★<失敗は成功のもと、失敗を恐れずに!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 01:43 | comments(307) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

男の肩幅

最近、ムスコの大きな瞳を見ていると

ものすごい未来を感じて圧倒される。

考えてみれば、僕がこの世からいなくなっても

ムスコにはその後があるのである。

ムスコは着々といろんなことを覚え、

未来を感じさせてくれる一方で、

僕はどうだろう?

誰かが言っていた言葉を思い出した。

「男は年を重ねると、徐々に肩幅が大きくなると共に

 風当たりも増す。

 そして、それを擦り切らすように生きるもの」

(僕のパートナーのお父さんが僕の誕生日にFAXで

 贈ってくれた言葉である)

最近、その言葉の意味が

段々わかってきたような気がしている。

★<昨日は春一番が吹きましたね。もうすぐ春です!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 09:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

レッツ!孫の手研究!

今日はちょっと真面目に研究の話。

最近、4月からの新しい研究ポストでの

研究テーマを考えている。

大テーマを掲げたり、

重箱のスミをつつくような研究テーマ

でもいいのだけれど、

どうせやるなら、大胆かつ繊細に研究を遂行したい!


地味に地道に着々と進める研究テーマを模索中である。


皆が皆、気にはなっているんだけど、

誰も成し遂げられない、解明できないようなことを

テーマとして掲げたいと思っているのである。

例えていうならば、

かゆいところに手が届くようなイメージである。

そういう「魔法の孫の手」を手に入れたい。

★<これからも地味に地道に着々と書いてきます!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こづかい稼ぎ

普段は、ポスドク研究員として研究の仕事をしている

のだけど、明日から、大学で講義しているレポートの

採点が山ほどあるのである。


大学一年対象の電磁気なんかを週に一度、

教えるのは楽しいんだけど、

採点となるとなぜか気が進まない。。。


たぶん厚み換算するとイエローページ5冊分くらい

はあるだろう。orz・・・


しかし、この大学での講師としての仕事の給料は

100%小遣として使えるので大事な仕事(笑)。


春になったら、今の職場から新たな職場にチェンジ

することだし、稼いだ小遣で新しいリュックでも

買おうかと企んでいるところである。


ちょっと気が進まない仕事も

こうやって、楽しいこととセットにすると

やる気が出てくるもんですな。

★<あなたの小遣いの使い道は?>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 有機エレクトロニクス講座 | 00:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

小さい春見つけたっ!

今日は祝日だけれども

明日〆切の論文があるので休日返上。

お昼頃から集中モード全開で執筆したお陰で

どうにか終わりが見えてきた。


ちょっと頭も疲れてきたので、

一服しようと思って大学内にある自販機前まで

散歩してきたところである。


途中で、梅が咲いているのを発見。

梅の花たちが、「もうすぐ春だよ」と

僕らにささやいているようで

なんだか嬉しくなってしまった。


春になったら、近くの公園へ

家族で弁当持って、レジャーシート敷いて・・・

そんなことを考えていると不思議と

〆切に追われてささくれ立ったような気持ちも

穏やかになってくるから不思議だ。


あと、もう少しで春がやってくる。

今年はどんな春を迎えるのだろう?

★<季節も人生も「旬」っていうものを大切にしたい!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 17:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

同い年夫婦

今日は、僕のパートナーの友達のご夫婦が

我が家(といっても団地ですが)に遊びに来た。

僕にとってはほとんど初対面だったのだけど、

そのご夫婦お二人が僕と同い年ということもあって、

なぜか初めて会って話している感覚ではなかったのである。

不思議な話だけど、ミニ同窓会のような感じだった。

考えてみれば、ここ10年くらい同い年と話をした記憶がない。

人間は年齢ではないけど、

やっぱ、同じ年に生まれて、同じ時代の流れの中で

生きてきた共通点みたいなものが、見えたり

同じネタに対して話の焦点が合う感覚を久しぶりに

味わったのがとても新鮮だった。

先週はいろんなことがあって、少しバテ気味だったけど、

明日からまた頑張ろうという気持ちが沸いてきた一日でした。

★<あなたの周りには同い年が何人いますか?>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★  

| 思いつき日誌 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝まで生議論!

ここんとこ、僕の今後の仕事(研究)のことで、

パートナーにいろいろと話を聞いてもらっている。

そうすると、自分でも考えてなかったような

発想でコメントをしてくることがあって、

お互いに議論を交わすのは、とてもためになる。

夕飯時に(と言っても我が家の場合は0時近くだけど)

ビール飲みながら、議論、ギロン、ぎろん。

お互いあらゆる角度で、あるテーマについて話し合う。

ある意味、朝まで生テレビを

我が家でやっているような雰囲気である(笑)。

こんな家庭、あるんだろうか?

★<注:毎日議論が行われている訳ではございません(笑)>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★  

| 思いつき日誌 | 03:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

祝!6万件突破?

なんだか最近、毎日が振り子のようで、

右に振れたかと思うと左に振れるような感じである。

楽しくなったり、苦しくなったり。

開放感を感じたり、閉塞感を感じたり。


だけれども、こんなときこそ自分を見失ってはいけないのである。

こうやって活字として自分の気持ちを「あぶりだす」ことで

少しは救われる部分もあったりするのである。


そして、こんな毎日独り言のような日記でも

毎日読んでくれている人たちがいることも支えとなる。

皆様、本当にありがとうございます!


気がつけば、このブログのアクセス数もあと少しで

6万件となりそうです。

ブログを初めて、まだ一年半くらいだけれども

やはり、続けることの大切さ、

そして、皆様の支えによってこのブログが成り立っている

のだなと痛感しております。


このブログはおそらく、いろんな方が読んでくださって

いるのだと思います。

今、楽しく生きてる人、苦しくてもがいてる人。

どちらの方に人生が振れているかは、わかりませんが、

僕が中学校の時に出遭った言葉を紹介して

6万件突破の瞬間を待ちたいと思います。


「苦しみを楽しみと受け止める限り、

         人間の可能性は無限だ!」(ジャックニコラウス)


★<苦しくとも最後まで諦めてはならない!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★  

| 思いつき日誌 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やわらか頭

硬い話題が続いたので、

今日は、やわらかいお話。


我ムスコくん、だいぶ保育園に慣れてきたようだ。

僕が送りに行っても泣かなくなってきた。


しっかし、子供はすごなー。

まだ言葉もしゃべれないというのに

いろんなことを覚える。

それに環境の変化にもすぐ慣れる。


まるで、スポンジみたいな脳の持ち主なんだな、子供って。

柔らかくて、何でも吸収してしまうみたいだな。


それに比べて、いろんなことにおいて

覚えが悪い自分。

頭もだんだん固くなっているような、いないような(笑)


スポンジ脳を持つムスコに習わなきゃだな。


(注)今日は昼間頭使いすぎて疲れたので文体崩れてます!

★<体もカタイので柔軟体操でもやるか!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「競争」と「共生」

昨日、こんなニュースを目にした。

「携帯契約、1億台を突破=発売から23年、市場は飽和状態」

23年で1億台突破とはすごい!

こんな状態、誰が予想しただろうか?


だけれども、だいたいの場合において

繁栄の後は崩壊が待っているのである。


ガン細胞が、仲間を増やそうとして人間の体を蝕み

ある程度増殖したところで、自らの命をも絶つのに似ている。


実社会では、

バブル時代のことを思い出せば、納得できる人も多いはず。


話を戻すが、

これから携帯関連会社は、契約数の争奪戦になるのだろう。

(もう既にはじまっているような気もするが)。


しかし、次の言葉を忘れてはならないと思う。

「奪い合えば足らぬ、分け合えば余る」(by相田みつを)

この言葉を僕なりに解釈すると、

最初は、同じ環境、条件であっても、

考え方(生き方)ひとつで

奪い合えば地獄、

分け合えば天国、

にもなることを示しているのだと思う。


特に、繁栄の後に崩壊が待っているような世界では

「競争」するのではなく、

「共生」することを考えたいものです。


少し脱線するけれども、日本語には沢山美しい言葉がある。

僕が好きな言葉のひとつは、「お裾分け(おすそわけ)」。


ガツガツしないで、

お裾分け精神で、余裕持って行こうじゃないか!!!

★<だけど、勝負をかけるべき時期もある!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

赤面して気がついたこと

今日、研究室の学生さんが事実上、博士号を取得したので

彼の製本された論文を記念にもらった。

思えば、僕もウン年前、そんな時期があったっけ。

そのときに僕の恩師に言われた言葉が印象的だった。


「博士論文をめくって喜んでいるのは今のうち。

 そのうち、内容とか文章の書き方があまりにレベルが

 低く見えてきて恥ずかしくて見られなくなる。」


そんなことを言われたことを思い出したので

自分の書いた論文を読んでみると・・・・・。

 ”ガーン・・・・・。(言葉を失う)”

確かに赤面するほど恥ずかしい。(内容が乏しいのである)

と、同時に、自分が確かに成長していることに気がついた。

今日の格言:

『成長の証、それは過去の自分に赤面することである』


★<うまくいっているときこそ、気を引き締めていこう!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夢は砂の山のように

数日前にムスコと砂場で遊んだ話をしたけれども、

そのときの映像が脳裏に焼き付いて頭から離れない。


なんでかというと、

砂場遊びは僕の原点みたいなところがあって、

自分の今後の人生の展開を考える上で

礎となりそうだからだ。


来る日も来る日も

「砂場の山を高くするにはどうすればいいか」

を考えていたあの頃。


雨の日に庭先の砂場で遊ぼうとして、

親に叱られたことを思い出した。

何かに取り付かれると、

自分でも制御できない集中力が沸いてくるのは

今も昔もちっとも変わってない(ような気がする)。


あるとき、

今まで見たこともないくらい綺麗に高い山ができた。

その日はもったいないから崩すを止めて、

近くで眺めたり、遠くから眺めたり、角度を変えて眺めたり、

親を連れてきて自慢げな顔をして見せたりしたもんである。


だけれども、その瞬間から

「高い山を作るぞ!」という未来を放棄して

「高い山を作りました」という過去の栄光へ

と気持ちが変わってしまうのである。


満足というのは欲求の消しゴムみたいなもんなのである。


その山を崩さない限りは、さらに高い山は作れないのである。

しかし、崩したからといって、

さらに高い山を作れるかどうかなんて

やってみないことにはわからない。

向上心をいつも持って、高い山を作り続けるいうのは

それまでの高い山を崩すというリスクが伴う選択。


その後、

あまりにも「高い山、高い山・・・」と僕が言うもんだから、

親父が協力し始めて、

「いい砂があるところを知っているから取りに行こう!」

と、確か八王子の山の方まで車を飛ばして、バケツにいっぱい

砂を持ち帰ってきたのである。


しかし、親父のすごいところは、砂は僕に提供しても

決して山を作ることに関しては全く手伝わずに遠くらから

見ていたところなんだな、と最近気がついた。


「高い山を作る!」という僕の情熱が、親父の心を

多少なりとも動かしたのだと思う。


そういう過去の経験が今の僕に語りかけてくれた。


どうも僕の行き方のルーツは

砂場の山を崩しては積み上げるという

限りのない欲求の上に成り立っているようである。


そろそろ、今の山を崩す時期。

情熱を持って、高い山を作るように、

良い研究をして生きて行きたいものだ。


人間は時として、

過去の自分に教えられることがある気がする。

★<やっぱり自分に嘘をついて生きるのは嫌だなぁ>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 有機エレクトロニクス講座 | 05:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

情熱のスクラム

冬のスポーツにもいろいろあるのだろうが、

僕の場合、高校のときラグビーをやっていたせいか

冬になるとラグビーのニュースが気になる。

この季節になるとラグビーをやっていた頃を思い出す。


僕は高校の時、スクラムを組むときの最前列真ん中の

フッカーというポジションをやっていた。

たががスクラム、されどスクラム。

これが結構難しいものなのである。

最前列は相手との接点にもなるので、

(水面下で)いろんな駆け引きが行われてるし、

前にプッシュするときも8人が同じ気持ちで

ベクトルを合わせてタイミング合わせて押す。


そういう感覚ってしばらく味わってないのだが、

やはり何か一つのことに対して

複数の人間が関わり合いながら

情熱を傾けていく作業っていうのはいいもんですよね。


次の研究ステージではそういうことを

するための手腕を磨くのも目的の一つだったり

するのである。

★<自分の中で、他の人との関係の中でベクトル揃えてますか?>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(2) | TOP↑

≫ EDIT

セレモニーのススメ

次の研究機関探しに明け暮れていた頃に

履歴書を書きながら、ふと思った。

人は生まれてから、死ぬまでに一体いくつのセレモニー

を行うのだろう?

小学校、中学校、高校、大学・・・などの

入学式や卒業式。

会社に入れば、入社式。

「式」とつく名のセレモニーはだいたいこんなもんで、

結婚するならば、結婚式がある。

でも、よくよく考えてみると、その次にあるのは

葬式だったりするのではないか?

(還暦、卒寿、米寿、白寿なんかもあるけどね)

そう考えると、僕なんかの場合、後は葬式という

セレモニーしかないのかもしれない。

だけど、人生の節目節目で自分なりにセレモニーを

考えて、やるのもいいもんかもしれない。

今年は僕にとって、節目になりそうなので

そんなことを考えていたりするのである。

★<あなたの人生には、いくつのマイルストーンがありますか?>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

論文、アクセプトとかリプリントとか。

今週に入って、運気上昇中である!

なぜなら・・・

①リバイズしていた論文の受理決定通知が届いたり、

②掲載された論文のリプリントが届いたり

③投稿していた論文の査読結果が届いたり(下記参照)

と、3つの朗報が届いたからである。

一発で受理が決定した論文の差読者からのコメントは

こんな感じ。

コメント1:
The obtained results in this study are
technologically important, and the paper is
well organized.
There is no doubt to recommend this
paper to be published in XXX.

コメント2:
The ZZZis technologically important issue,
and I recommend that the paper be
published in its present form.

うーん。。。我ながら、お見事!素晴らしい!!



今、論文×2と総説×1を進行中ですなので、

この調子で来週も頑張るべし!

★<これからも宜しくお願いします!>_/_/_/_/_/_/

↓応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 研究日誌 | 00:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

世代を越えた砂場物語

えっと、昨日は我ムスコくんの保育園参観に行ってきました。

保育所に着くと、砂場で遊んでいる我ムスコ。

こっちに気がついて「にこ」っと笑った。

その笑顔を見て、保育園でたくましくやっているんだなと

思ったら、我ながら感動してしまった。(うれし涙)

その後は、砂場で一緒に遊んだ。

砂の感触を確かめるように握ったり、

一緒に砂場で山を作っては崩してみたり・・・。

そういえば、僕は子供の頃の話。

家の庭に僕の親父が砂場を作ってくれて、

一緒に遊んだのを思い出した。

僕は、砂の山をいかに高くするか、が当時のマイブームで

来る日も来る日もトライしていたのを思い出す。

前よりも高く!と願って、砂の山を作っては崩す作業。

新しいものを作り上げるには、それまでの経験を生かして

今までのものを崩していかねばならない。という

ことを砂場で学んだ気がする。

僕の研究者としての魂の種(たね)は

そのときに僕の脳裏に蒔かれたたのかもしれない。

そんな気がしている今日この頃です。

そんなことを思い出しながら、ムスコと砂場で遊んだ。

僕の親父は砂場だけでなく、他のすべてにおいても

強烈なメッセージを残してくれた。

僕は、ムスコくんに何を残してやれるのだろう?

そんなことを考えた一日でした!

| 思いつき日誌 | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「さかあがり」の教訓

日曜日の昼下がり。

我がパートナーと1歳のムスコと一緒に近くの公園に遊びに出かけた。

公園を見渡すと、ジャングルジムや鉄棒なんかがあって

思わず童心に戻って、遊んだときのことである。

鉄棒を見て、ふと思った。

「さかあがり、今できるかな?」

気がつくと鉄棒の方に向かって走っていき、さかあがりをトライ!

一発でできた。


できたのである。

僕は運動神経がある意味イカレテイルところがあって

さかあがりが初めてできたのが小学校6年(ずいぶん、おせーな)。

そんな僕が今でもさかあがりができたのである。


そして、思った。

体で覚えたことはなかなか忘れない、ということだ。

日本史の年号とか、散々練習した古文の例文とかは

時間が経ってしまえば忘れてしまうけど、

体で覚えたことは忘れない。


机の上だけで、アイデアだけで、研究者として生きることも

可能かもしれないけど、僕は体を使って実験して

死んでも忘れない!!!

くらいの「研究の感覚」を磨き上げて行きたい、

そんなことを思った。


もし仮に、ジジイになってボケたとしても

研究者としての感覚は忘れないような

そんな生き方をしたいもんである。

★<あなたはどんな生き方をしたいですか?>_/_/_/_/_/_/

↓応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 思いつき日誌 | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

