| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「独創」で「独走」!


4月から新しい研究生活が始まるのであるが、

独自のものを作り出し、独走態勢に入りたい、と強く思っている。

しかし、世界でたった一つのものを作り出すのは

それほど難しいことではない。


例えば、同じレシピでカレーを作っても、

違う人が作れば、味は異なる「世界でたった一つ」のカレーができる。


大事なのは、質の高い研究をして普遍的な成果を出すことである。

そのためには日頃から「いい研究」と接することが大事。


お腹がすいたからといって、質より量重視の定食じゃなくて、

本当に「美味しい」と言えるものを口にしないと

自分自ら「美味しい料理を作れる」一流のコックにはなれないのである。

まずは、研究に入る前にじっくり考えてみたいと思う。


この分野で誰もが気にはなっているけどなかなか・・・

というような「痒いところに手が届く」研究。

もしくは、誰もが当たり前ジャン!

と思っているような「常識を覆す」研究。

そんなことができたらスバラシイ。

★<さて、このブログは何位でしょうか?答えは↓>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 新生活セットアップ | 15:08 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

研究マップ2007

最近、次の研究ポストのためのセットアップ作業をしている。

居室内の机のレイアウトや実験室の装置のレイアウトなど

実空間においての立ち上げに加えて、

新たな研究テーマの設定、研究予算獲得のための書類作りなど

仮想空間においての立ち上げ作業。


その気持ちは、子供の頃の「遊び感覚」と似ている気がする。

真っ白な画用紙に絵を描く前の気持ち、

砂場に自分の砂の山を作る前の気持ち、

裏山にヒミツ基地を作る前の気持ち。


僕は今までの人生で約10回引越しを繰り返していて、

小学校の時だけでも3回転校した。

新しい土地に行って、自分の行動範囲をドンドン広げていく

ときのワクワク感。

そもそも、そういう感覚がすきなのかもしれない。

決まったルートは辿らない。

何があるかわからないし、時に迷子になるのだけれど、

不思議と不安はない、というよりも

不安が期待に押しつぶされて

ペチャンコになっているんだと思っている。


研究も同じ。

努力したって報われる結果を得られるのは滅多にない。

だけれども、「何かある」という感覚に

押されて前に進んでしまうのである。


博士号を取得して、研究者になってからも、

既に期限付きのポストを転々としているのだけれども、

根拠のない自信だけで自分の気持ちが加速されている。


しかし、次からはちょっとだけ、先を見据えて具体的な

的に向かって矢を放ってやろう!と思っている。


研究マップのようなものが頭の中に浮かび上がってきた。


これからは、まだ色のついていないその白地図に

色をつけていく作業に取り掛かろうとしているのである。

★<今、何位?ご協力お願いします!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 新生活セットアップ | 10:24 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新リュックに夢を詰め込んだ日

今使っていた愛用のリュックが

古くなってきたせいもあるのだが、

4月からの新たな研究生活に向けて、

新しいリュックを買ってしまった!

以前、この日記にも書いたけども

リュックを選ぶときにはこだわりがあって

なかなか「これだ!」ってものがないのだけど、

ありました!

何を選んだかと言うと

グレゴリー コミュートデイパック(写真)である。

なぜ、これを選んだかと言えば、

主なポイントは3つ。見た目も大事だが機能性重視!

1.重いものを入れて歩いても疲れない設計
(丈夫であること、体とのフィット感が良いこと)

2.ノートPCを入れるための収納パット付
(学会出張でPC持ち運ぶときに便利)

3.小物を整理して入れられるポケットが沢山
(電子辞書、書籍、メモ、筆記具を入れるため)

早速、今日から使って通勤したのだが、なかなか良い。

これからも、リュックに夢を詰め込んで

前へ前へと進んで行きたい!

aandfshop_1938_110960445.jpg


★<世界のどこへでもリュック背負って行っちゃうよ!>_/_/_/_/_/_/

↓これからも応援お願い致します!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 新生活セットアップ | 10:39 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過の3月

去年の秋口くらいから落ち着かない日々を過ごしていた。

その理由は、次の研究ポストに東奔西走していたからだ。


選挙で言えば、「当確」とまで言われたポストが駄目になったから

さあ、大変!!!


しかし、不思議と一番行きたいと思っていたところから

話が浮上したから、人生わからない。

もし、最初の話が順調に行っていたら・・・。

今の僕はないのである。

何れにしても、ちょっと落ち着かない日々を送っていたので

そろそろ腰を据えて研究に打ち込みたい!


もうすぐ春。台風一過という季節ではないけれども

ようやくそんな気持ちになってきた。

心の状態は頭の中の思考回路も支配するところがあるので、

まずは精神統一から始めたいと思っている。

★<読み終わったらぜひクリックを↓!>_/_/_/_/_/_/

↓いつもありがとうございます!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 新生活セットアップ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新・研究者の手帳

4月からの新しい職場での生活に向けて

4月始まりの手帳をゲットしました!(写真)

この手帳は、ここ数年、気に入って使っているもの。

カレンダーのような表示で月の予定が

見た目一発でわかる!

まだ何も書いてないが、この手帳にどんな予定が

埋まっていくか楽しみである。

毎年思うのだが、新しい手帳を買って最初に書くときは

いつもワクワク♪ドキドキ♪するもんだな。

こういう感覚を失わずにいつも新鮮な気持ちでありたい!

20070227132731.jpg


★<常連さんもたまにはクリック↓お願いします!>_/_/_/_/_/_/

↓いつもありがとうございます!

(クリックお願いします)【ブログランキング(自然科学)参加中】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

| 新生活セットアップ | 13:24 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

